関市議会議員 川合治義つれづれのブログpart3

毎日更新中!地域の身近な議員として市民の思いと声なき声を市政に直言します。議員活動報告や日常生活等を記しています。TIKTOKやFacebook、Twitter等のSNSでも随時情報を更新。関市学校規模適正化計画(案)や関市パブリックコメントにも言及。関市立富野小学校、関市立富野中学校の消滅の危機に富野地域最大の課題として取組みます。是非パブリックコメントで関市民の皆さんの意見を市政に届けましょう。

本城山でヘリによる救難訓練

若鮎の見事なホバリング

 午後2時に上空でヘリコプターの爆音がしました。普段は南から北へわが藤谷を横切るだけですが、今日は嫌にしつこく聞こえます。

 外の出てみると岐阜県の防災ヘリコプター『若鮎』が本城山と大仏を結ぶ釣り尾根上空を行き来しています。

 やがて本城山の上空でホバリングを始めました。

隊員が遭難者を抱いているように見えますが、分かりません。

担架を抱いて降下していきます。

頂上の本丸跡の美濃市側に広がる巻曲輪へ降りるようです。

遭難者を抱きかかえてヘリに収容してもらいます。

2000m離れていても肝がつぶれそうです。

4人降りて、4人とも収容したように見えました。

2時45分頃に帰投していきました。 若鮎の隊員の皆さん、訓練お疲れさまでした。

今年になってからでも金華山山県市美山町の大黒山で行方不明者事件が発生し、金華山の方では最近遭難者の遺体がされたばかりです。

 

低い山でも崖から転落したら死に直結です。そうでなくても捜索隊が救助してくれるのは遭難地点が特定できてのこと。ヤマップをONにし、発煙筒、呼子(ホイッスル)を携帯するようにしたいですね。骨折などで動けなくなってもこれらを持っていれば、ひょっとしたら警察・消防やヘリコプターに助けてもらえるかもしれません。

 

たとえ低山・里山でも、できるだけソロ(単独行)ではなくパーティーで山歩きを楽しんでください。

 

なお高沢観音から高沢山、高沢古道、大仏、円空窟、白滝不動、本城山をめぐる富野北アルプス縦走は時間さえ合えば私も案内させて頂きます。090-5874-5033でご予約を。ただし女性のソロの場合はお断りすることもあります。