関市議会議員 川合治義つれづれのブログpart3

毎日更新中!関市議選に4度目の挑戦で初当選。地域の身近な議員として市民の思いと声なき声を市政に直言します。このような議員活動報告や日常生活等を記しています。TIKTOKやFacebook、Twitter等のSNSでも随時情報を更新しています。関市学校規模適正化計画(案)や関市パブリックコメントにも言及。関市立富野小学校、関市立富野中学校の消滅の危機に富野地域最大の課題として取組みます。是非パブリックコメントで関市民の皆さんの意見を市政に届けましょう。

新議員研修2日目

施設見学

今日はバスで市内の施設をめぐっての見学でした。

今朝野菜を搬入したプラットフォームを手で拭き掃除する職員さん、お疲れ様です。

保健センター。 『赤ちゃんができたらここへおいで!』助産師さんが寄り添って適切な指導と援助をしてくれます。別の広間では保育園へ入る前?の乳児たち15人ほどがお母さんと一緒に交流していた。

富岡保育園の新築現場です。来年の4月から新しい保育園(140名)が始まります。現在は旧富岡小学校跡地のプレハブで保育が行われています。

10年前の改修の際もそうでしたが、今は暑さがけた違い。老婆心ながら『プレハブのトタン?屋根に葦簀(よしず)でも敷き詰めて輻射熱を少しでも遮断するようになさってはいかかがでしょうか。』と提案しておきました。

午後一番は上水道の水源池です。

6人の新人議員

関市の上水道がこの画面で常時モニターされています。

長良川の水を地下30mから4本の井戸でくみ上げています。

お願いして富野の2か所の配水池への送水状況を見せていただきました。

次は下水処理場です。

下水処理には大変な費用が掛かっています。

火事ですか、救急ですか?』ゼンリン?の地図が現場を即座に可視化します。

地方自治体の重要な役割を果たす各種施設を一通り巡り、関市の施設がかなり先進的であるな、という感触を得ました。24時間市民の安全と快適性を守ってくれる職員さんに感謝します。