子供家庭課さん、お疲れさま!
今日は朝からけっこう降りました。
一昨日昨日に続き、今日は朝から自主的に津保川流域の保育園、小学校、中学校を回って『雨漏りはありませんか?』訪問をさせていただきました。
ある保育園では関市の公用車が止めてありましたので、何だろう?と思いながら玄関前に立つと、むずかっている幼児を抱いた保育士さんが扉を開けて下さいました。
『突然失礼します。市会議員の川合と申しますが、雨漏りがないかお聞きして回っていますが、いかがでしょうか?』
『あれ!ちょうど市の方が雨漏りの対策に来てくださって、収まった感じなんです。』
順番が前後しますが、この保育士さんが実は園長先生でした!
案内された部屋に入ると、果たして昨日富岡保育園の新築現場で私たち新人議員に工事の概要を説明下さった課長さん以下3名の職員が作業を終えたばかりの様子です。ねぎらってから園長先生の案内で対策作業の済んだ漏水個所を見て回りました。
まるでTVドラマのような光景です!
別の個所ではアンパンマンが雨漏りを防いで頑張ったようです。
子供家庭課長さんがBefore & Afterの写真をスマホ画面で示して漏水の原因を説明してくださいました。どうやら庇の部分が、水抜き穴に木の葉や泥がたまって塞いでいて、雨水が行き場を失って天井へ漏れたようです。雨の中庇の上に昇って作業をした職員さん、たいへんお疲れ様です。
ほかの施設にも長い間対策がされないままになっているところがありました。
美濃加茂市内・近辺を中心に学校長を勤め上げた後、岐阜大学の教育学部の教授をしていた高校時代の友達が選挙の出陣式に来て『川合君は現場に駆けつけて、骨身を惜しまず動いてくれるはずです!』とげきを飛ばしてくれたのを思い出します。どこまでできるか分かりませんが、現場を見ずに私流の市会議員は勤まらないと思います。職員の迷惑にならない程度に動き回りたいです。よろしくお願いします。
先週の日曜日、朝5時からの田植えで参加できなかったロマンウオークの目的地
森蘭丸にゆかりのある一族の屋敷跡です。地元の方が1週間以上かけて雑木や雑草、竹などを伐採してウオークの一行を迎えられたそうです。高沢観音の奉賛会でもご一緒する方です。お疲れさまでした。
傍らにヤマボウシ
別の場所ですが、朴ノ木のつぼみも見かけました。