関市議会議員 川合治義つれづれのブログpart3

毎日更新中!地域の身近な議員として市民の思いと声なき声を市政に直言します。議員活動報告や日常生活等を記しています。TIKTOKやFacebook、Twitter等のSNSでも随時情報を更新。関市学校規模適正化計画(案)や関市パブリックコメントにも言及。関市立富野小学校、関市立富野中学校の消滅の危機に富野地域最大の課題として取組みます。是非パブリックコメントで関市民の皆さんの意見を市政に届けましょう。

第76回岐阜県視覚障害者福祉大会に参加

来賓の皆さんも論議を清聴

 今朝は集落こぞってゴミ0の日の草刈りでしたが、恵子さんと息子に任せて私は中津川市へ。草刈り開始時刻と同時に、わかくさの玄関から関社協のバスで関市視覚障害者の会、点訳で奉仕する星会点字の6のドットに由来します)、そして私の参加させて頂いている関音訳の会しおんの3団体で10人が出発しました。

中央道の恵那峡SAから仰ぎ見た恵那山は雲がかかっていました。

なんと県内各地からの参加団体で2番目に到着。

4つのスローガンが掲げられていました。その後これらの項目について提案理由と討論があり、大会の決議となりました。

山田会長は昨年の高山大会に次いで2回目です。大変堂々として、声も明瞭です。演台に置いた点字の原稿を指先で読みながら感銘を感じる挨拶でした。

 渡辺参議院議員岐阜県の健康福祉部副部長、中津川市長、県議会副議長、市議会議長が順に挨拶されました。

 4つのスローガンと決議に即した大変内容のある挨拶が続き、またまた感銘を受けました。さすがだな!  

 20人ほどの来賓の皆さん全員が初めから終わりまで、議事をつぶさに見聞きされました。視覚障害者の生の声と要望が大会決議に結実するのを目の当たりにした国会議員・県会議員・首長が今後の政治活動に生かして下さることを切に望みます。

昼食が支給されました。ホウバ寿司といろいろなお菜でした。昼食後しばし散策

午後1時半からまた会議が続き、3時に終わりました。

富加・関インター手前の川小牧の陸橋から見た富野北アルプスの2つの峰と吊尾根です。わかくさに5時に帰りつき、5時半から藤谷に帰って集落の寄り合いに出席しました。

ふる里の山はありがたきかな。