関市議会議員 川合治義つれづれのブログpart3

毎日更新中!地域の身近な議員として市民の思いと声なき声を市政に直言します。議員活動報告や日常生活等を記しています。TIKTOKやFacebook、Twitter等のSNSでも随時情報を更新。関市学校規模適正化計画(案)や関市パブリックコメントにも言及。関市立富野小学校、関市立富野中学校の消滅の危機に富野地域最大の課題として取組みます。是非パブリックコメントで関市民の皆さんの意見を市政に届けましょう。

賛否が分かれた議案

討論を聞いて反対したのですが。

 昨日配られた広報せきのP14の市議会だよりの一番下に「賛否が分かれた議案」の記事が載っていました。一覧表のしんがりにある私のところにがありました!

 市長が専決された国民健康保険税の値上げについて議会の承認を求める議案でした。

大学を出て4年半ほどサラリーマンをした私は退職後はずっと国民健康保険加入者でした。ですから自動的に反対した、というわけではありません。

 議会での採決に先立って提案に対する質疑と討論が行われました。そのうち討論をした小森議員の発言内容を聞いているうちに、国保加入者であった自分の人生が思い出されてきたのです。農民や自営業者の収入は不安定です。国の方針とは言え、コロナ禍で苦しんでき国保加入者に負担増を強いるのは酷だな、と思って反対したのです。

 議席番号1の私にはほかの議員が採決にあたってどうされたかは分かりませんでした。今日広報せきを見て、初めて自分の反対表明が、共産党の2名としか同じでないことにびっくりしました。議員の中には国保加入者もいらっしゃるでしょうに。

 ともあれ、今後も自分の考えに基づいて正々堂々と意見表明していきたいと改めて思わされる記事でした。

春の統一地方選挙の結果がp14と15に載っています。このページでも私の顔写真は「すみっこ暮らし」です。と思ったら、右のページにもまだ10人のお顔が載っていたので「真ん中暮らし」だった!

 

昨日の中津川市文化会館での「第76回  岐阜県視覚障碍者福祉大会」の宣言です。

大変なハンディキャップと傍からは思える視覚障害の方たちが、高らかに自分たちの権利を謳い政治に配慮を求める姿勢は素晴らしい。なんの不自由なく動き回れる自分がこの運動に少しでも役立たせて頂ければ名誉なことだと思います。

健康であることに感謝! 今日午後2時の血圧です。