関市議会議員 川合治義つれづれのブログpart3

毎日更新中!地域の身近な議員として市民の思いと声なき声を市政に直言します。議員活動報告や日常生活等を記しています。TIKTOKやFacebook、Twitter等のSNSでも随時情報を更新。関市学校規模適正化計画(案)や関市パブリックコメントにも言及。関市立富野小学校、関市立富野中学校の消滅の危機に富野地域最大の課題として取組みます。是非パブリックコメントで関市民の皆さんの意見を市政に届けましょう。

一般質問の日程が決まる

6月14日(水)午前10時から

 未明までかかって書き上げた発言通告を携えて、朝9時過ぎに議会事務局に行きました。ふさわしい字句への修正などの助言を得て控室で書き直し。11時半に再度提出して30分休憩した後、正午から質問の順番を決めるくじを引きました。

 

 くじ引きの箱から引いた棒にあった数字は「4」 2会派の代表質問の後の一般質問4番目だと質問二日目の1番目か2番目だなと思っていたら、3番目までが13日で、4番目の私は14日の一番初めで、午前10時からと決まりました。

 

 詳しいことは関市議会HPに載せられています。

正式な質問事項が決まったので、朝以降担当課の課長さんたちに控室来てもらい、再度質疑応答の詰めをすることになります。明々後日まで気を抜けません。

 

 順番が決まったのいったん帰宅しました。昼食に二人で素麺をすすり、今度は2時からの会議に総合福祉会館へ。会議といっても関音訳の会しおんの会議です。『忙しくなるでしょうから。』との会長さんはじめ役員の皆さんのご厚意で、3年務めさせて頂いた書記の任務を解いて頂いたのです。慰労の意味で花束を頂きました。

 今後は一般会員として関市広報の音訳に参加させて頂きます。この前日曜日の中津川市での岐阜県視覚障がい者福祉大会の様子を思うと少しでもお役に立ちたいと思うのです。

 

 昨夜は久しぶりに午前2時近くまでワープロを使っていたので、今日は夕方になったらへとへとです。まだ9時前ですが、おやすみなさい。