関市議会議員 川合治義つれづれのブログpart3

毎日更新中!地域の身近な議員として市民の思いと声なき声を市政に直言します。議員活動報告や日常生活等を記しています。TIKTOKやFacebook、Twitter等のSNSでも随時情報を更新。関市学校規模適正化計画(案)や関市パブリックコメントにも言及。関市立富野小学校、関市立富野中学校の消滅の危機に富野地域最大の課題として取組みます。是非パブリックコメントで関市民の皆さんの意見を市政に届けましょう。

ゲンジボタル盛ん

今週末がピークかな

 藤谷川のゲンジボタルが大変盛んに飛び交い始めました。一眼レフを使いこなす人でないと撮影は難しいですから写真はありません。下流はすでにピークかもしれませんが、藤谷センターの下流でも一斉に光ると光の川が浮かび上がるような感じです。

 見に来て下さる方はなるべく川に沿う農道は通らずにより広くて安全な市道を通ってください。道端の空いているところに車を止めて、歩いて川沿いの農道を歩いてホタルの光を楽しんでください。

 

深沼の田んぼです。試運転で植えた手前の私の田んぼは苗は植えられましたが、側条施肥機能の故障で肥料が苗の根元に落ちませんでした。田植えから10日ほどたってから動力噴霧器で肥料を撒いたのですが、奥の田んぼの稲たちは色が濃くなってきたのに追いつけません。毎年こうしたトラブルがあっても良いように、自分の田んぼで試運転するのですが、ちょっと悔しい。

真っ赤なトンボがいました。

関市の体育館の入り口手前のケヤキたち、梅雨は成長の条件がそろっている。

図書館の手前の折り紙のツリー、もう貼る隙間がないほど茂っていました。

 庭木の一つがビンボウカズラに覆われてしまいました。放置してあるのは管理者の意向なのかな? 剪定ばさみを持って行って根元で切ってやりたいですが、勝手は許されませんね。ビンボウカズラヤブガラシ、藪を覆って枯らしてしまうブドウの親戚です。

わが家の離れの庭先でクチナシが満開に近く、においも盛んです。

  その木の足元にはドクダミが繁茂しています。花どうしが少し似ているように思えます。銀杏の実、クサギと同じように葉っぱを摘まむと指先に強烈なにおいが移ります。