阪口直人さんを擁立
無党派の私ですが、世界平和・日本の外交という点で最も信頼し今や親友となった阪口直人さんが、次の衆議院選挙に向けてれいわ新選組から一歩を踏み出されたので、山本太郎代表が先導するデモ行進に参加したのです。
消費税の廃止、インボイス制度の廃止、金持ちからちゃんと税金を取れ、教育無償化などをぶち上げます。宣伝カーの周りの仲間内だけでなく、空中回廊から遠巻きに聞き入る人が結構います。
金ぴか信長像の下から黄金公園までを200人ほどの隊列で進みましたが、沿道の人たちが皆スマホで撮影していました。時々止まって街頭演説すると道路の向こう側の歩道の人たちが足を止めて聞き入っていました。若者にずいぶんアピールするようです。
4時から6時過ぎまでは市民会館2階のホールで交流集会がありました。2時間ずっと質疑応答で、39人が質問したことにてきぱきと分かり易く説明していました。
不景気、貧困、戦争準備、格差などについて端的で分かり易く説得力のある回答です。
『このひどい自民党政治を変えられないと諦めて投票に行かない人が結局苦しんでいる。変えられないと思いこまされていては政治はますます市民から離れ、自民党政治の延命になる。変えよう!と決意して阪口さんをはじめ野党を強くしないとますます苦しくなる。』
一緒に北朝鮮に行き政府高官に直談判したアントニオ猪木にあやかって赤いマフラーをまいて挨拶する阪口直人さんです。
大変ためになる興味深い質疑応答でした。
今度こそ何としても我が親友のさかぐち直人さんを!と決意を新たにしました。