関市議会議員 川合治義つれづれのブログpart3

毎日更新中!地域の身近な議員として市民の思いと声なき声を市政に直言。活動報告、日常生活等を記します。TIKTOK等のSNSでも情報発信。関市学校規模適正化計画(案)にも言及。富野小・中学校の消滅危機に地域最大の課題として取組みます。

モーニングカフェ

高齢者の楽しみ

 今朝は9時から藤谷センターでモーニングカフェに参加しました。ずいぶん前、恵子さんが福祉委員を務めていたころからの長い伝統のある月一回の社交場です。コロナの期間中もそう長期間休むことなく続いてきたのは『集まって話ができるのが楽しい。』と皆さんがほぼ毎回参加されるから。

 今朝はあいにくの雨模様でしたが60代後半から80歳代までの女性8人と男性2人の10人で近況報告や学校問題、昔話など取り留めもない会話が2時間続きました。皆さんこの藤谷で半世紀近く暮らしてきた仲間ですから、今さら角突き合わすようなことはしません。

 かつての貧しい時代にはいろいろな葛藤があったのでしょうが、物質的にはほぼ満たされた現代では付き合い方も円熟してきています。ほぼ女性ということは、ほぼお嫁さんとして嫁いできてここで知り合い長年付き合ってきたのです。協調し合いながら老後を楽しく過ごせる田舎暮らしはけっこう楽しいのです。

 コーヒーと菓子パンと、バナナ、いろいろなお菓子で、費用は社会福祉協議会富野支部からもらう200円以内に収まるようになっています。

 

関市武儀事務所の駐車場わきの公衆トイレの近くにあるヤマボウシです。

わかくさプラザの脇のものに比べると華の多さが際立っています。幹の奥から中之保川が津保川に合流してきます。中之保川流域はこのところ大規模な森林伐採事業が続いていて、私はそれによる増水に興味を持っています。

最近イノシシと二ホンジカが鳴りを潜めています。子を産んで警戒心が高まって里に下りて来ていないのでしょうか。その代わりサルが小麦の穂を貪りに現れています。今月中にまた多数の子ザルが生まれます。