高齢者を災害から守る
今朝4時半の我が寝室からグリーンカーテン越しに見た大仏山方面の朝焼けです。
朝日が昇ってくるのとは逆方向なのですが、山の端は赤く染まっていました。
9月号の広報せきと一緒に届けられる予定の『市議会だより』に、市議それぞれの防災関連のコメントを載せるのですが、私は孤立が予想される過疎集落の高齢者の避難についてコメントを書きました。
防災関係者から私の原稿について疑問が寄せられたので書き直すことになりました。
高齢者の避難のタイミングはどうあるべきか。
車のない高齢者は近所の方か、街に出ている家族に避難所などへ送ってもらうのが一番。ただ、とくに過疎地ではその二つともがそう簡単ではありません。「疑問」を受け付けた議会事務局員さんの助言を受けて何とか新しいコメントを完成させました。
*
まだ朝早いので来庁者の車はまだ少なく、駐車スペースに余裕があります。
ずいぶん久方ぶりの御岳です。
ゴルフ場のクラブハウスの奥の小山の凹みの向こうです。
総合福祉センターの外壁にかけられていた足場が撤去されていきます。
*
美濃土木事務所へ行って頼まれごとを伝えてきました。
農業とともに林業に携わる技術者と労働者が大事される政治が望まれます。
*
オリンピックでパリの街がTVに映ります。
中1だった息子と訪れた2000年まであと990日のエッフェル塔を思い出します。
300席プレゼントのうち私たち親子が2席頂きました。
ヒースロー空港、まだ現役だった超音速旅客機コンコルドをこの目で見ました。
エッフェル塔から見下ろしたシャイヨ宮は数年後火災で焼け落ちましたが再建され、今回のオリンピックのステージのひとつにもなっています。今夕のポアロの最後の場面がシャイヨ宮から見上げたエッフェル塔だったのには驚きました。偶然です。
ベルサイユ宮殿の巨大なシンメトリーと噴水と巨大な池など水の施設にびっくりしました。第一次世界大戦の講和条約が結ばれた「鏡の間」は埃っぽかったな。
*
学校規模適正化計画案についてのパブリックコメントが市のホームページに載りました。ゆっくり読ませてもらいます。少数ではあるが賛成意見には特に注意深く学ばなくてはなりません。