夕方はまた草刈り
朝9時から議会広報委員会でした。
9月1日発行の議会だより(第2号)の最終校正です。
これに参加していると発言の重みということを痛感させられ、勉強になります。
10時からは議会基本条例特別委員会の傍聴です。
9月議会(9月2日から10月1日)に上程される条例案の条文について論議。
ある条文-議員活動の在り方について白熱の論議がありました。
11時過ぎから文教経済委員会(常任委員会・私も委員)の協議会でした。
10月の委員会としての行政視察について協議しました。
*
今日はまだお日様が空に残っている5時過ぎから深沼の田んぼの草刈りをしました。
これでやっと田んぼの周りの畔の草を完全に刈り終えました。ここまで5時間。
後は高さ5m、長さ60mの大ボタと市道法面の草刈りが残っています。あと2時間はかかります。深沼の田んぼだけで7時間、大洞の田んぼで4時間、火の見の田んぼで3時間、その他で3~4時間の計16~8時間が一通りです。これを3回はやるのが藤谷集落協定です。つまり私の場合だと、草刈りだけで年間50時間が義務的な部分で、このほかに藤谷川アダプトプログラムや墓地、お宮の草刈りもあります。
*
自治会長が毎日藤谷川の草刈りをしてくれています。集落総出で行う日だけでは済む量ではありませんので、責任を感じてコツコツ刈ってくれています。私も自分の田んぼの周りが済んだら手伝おうと思いますが、なかなか手が回りません。
雨が降らないのと田んぼへ水を入れるので川を流れる水量は大変細っています。
ここでゲンジボタルの幼虫のその餌食となるカワニナが生息しているのです。