さかぐち直人ポスターの貼り替え
炎天下、誘われてポスター張りのボランティアに出かけましたが、暑い。
クルマの外気温計39°Cを差しているのにはびっくりしました。
一番熱い時間帯の10時から2時ころまでに20枚ほど、涼しい顔の『さかぐち直人』ポスターを貼りました。
藤谷に帰ってくると先週刈った田んぼの畔やボタの草が焼けているように感じました。
今日は富岡保育園のモミの木は見に行きませんでした。緑の枝が増えていてくれるといいのだけれど、気温が40度では、草の生えていない園庭は炎熱地獄でしょうね。園児たちのことが心配です。
夕食後に京都の大文字焼の中継を見ましたが、いつになく暑いです。孫たちも帰って行き、恵子さんと二人きりなのにエアコンが効いていても体が火照るのは、日中の野外活動のせいか。
ハッチとカックの京都のおじいちゃん一家は肉眼で見ていることでしょう。
毎年注意深く読む「全国戦没者追悼式」でのいくつかの追悼文。
過去を顧み深い反省をもって、戦争に進む動きを防ぐため、不断の努力を怠ってはなりません。
金もうけのために武器輸出に躍起となっている軍需企業やその手先となっている政治家と本気で戦わなければならないと、岐阜3区に住む私なりに思っています。