雲も秋なのに
今日から第3回定例会の本会議での代表質問・一般質問が始まりました。
市政クラブの池村議員の代表質問の内容は国会並みでした。私としては中学生のシンガポール研修のことが興味深かったです。23歳で結婚して4年目の正月に始めて飛行機に乗ったのが、成田空港からのシンガポール旅行でした。今では中学生が公費の補助で行ける時代なのです。わが藤谷からも10年ほど前にK君がワシントンへ研修に行っていたことを思い出しました。
清流クラブの代表質問は田中巧議員でした。観光振興についての課題を追及されました。プランニング ディレクターの実績は図りづらいところです。ただ私も観光振興のためには現地視察がカギだという主張は正しいと思いました。
栗山議員の市単独の補助金の問題点については私も同じ問題意識を持っています。イノシシ駆除についての質問も興味深かったです。
市川議員のカーブミラーについての質問も、私自身要望されている件があって大変参考になりました。普段見かけるカーブミラーも関市のものと中濃交通安全協会のものがあるとは知りませんでした。
*
夏の雲の上空を、別方向へ秋の雲が這っていくようになりました。
でも陽気はまだまだ夏です。
関市の水道管の更新工事が行われています。
大変手際が良くてどんどん進んでいきます。
わが家の敷地の一角にあるイチジクの樹に実がなりました。
ハクビシンにとられる前にタイミングよくもぎ取りたいものです。
西谷の箱罠、黒くて細い針金に気が付いたらしく、罠を仕掛けるまでは貪欲に舐め切っていた米ぬかをさっぱり食わなくなりました。
今(午後8時20分)雷鳴とともに雨が降り始めました。雨は降ると、ワナ周辺に残った猟師の匂いを洗い流してくれるのでイノシシが掛かり易いと言われます。
栗山議員の質問に対する答弁によれば、関市内の猟師は119人、そのうち害獣駆除に参加しているのは79人だそうです。
これをもっと増やさないと獣害対策は焼け石に水。富野で始まった害獣駆除補助員を募って暴れ放題の害獣を適度に駆除する必要があります。