関市議会議員 川合治義つれづれのブログpart3

毎日更新中!地域の身近な議員として市民の思いと声なき声を市政に直言。活動報告、日常生活等を記します。TIKTOK等のSNSでも情報発信。関市学校規模適正化計画(案)にも言及。富野小・中学校の消滅危機に地域最大の課題として取組みます。

文教経済委員会

学校管理費のうちの修繕費

 今朝の記事です津保谷のガソリンスタンドは上之保だけになりました。昨日山から下りてきてであった人は私と同じ星井商店まで入れに行っているとおっしゃっていました。下之保のどこかで「手を挙げてくださる方」がいれば行政が一定の援助をしてくれるはずなのですが、なかなか現れません。

 

 今朝は10時から私の属す文教経済委員会でした。所管の条例案は一件もなく、所管の教育委員会・市民協働部・産業経済部の補正予算の審査だけでした。

 教育委員会の補正では当局の説明を聞いて小中学校の防犯カメラの更新と学校管理費について聞こうとしたのですが、学校管理費については隣に座る栗山議員が質問されました。本会議での議決を経ないで書くのはやめておいたほうが無難ですが、子供たちの身近で切実な課題は、大きな建物の建設や改修に比べると3桁くらい違うのです。

上之保小学校の雨漏りの修繕作業の様子。

今朝の散歩でも面白いものが目に留まりました。

オニヤンマのヤゴの抜け殻です。水中生活では役目の無い羽の小さなこと!

アベマキの若い枝先1mほどを落としてしまったカミキリムシの幼虫の糞

離れの広縁の雨戸の影に巣くった黄色アシナガバチの巣。

 サナギ部屋のカバーが薄い黄色なのが特徴です。黒っぽくてやや小柄な親がいます。アシナガバチの中でもこいつに差されると痛みは抜群です。

昨日標高303mまで登った下之保の山歩きで拾ってきたダニを取り除きました。どうやらクチバシも外せたようです。

これから冬に至る暖かな季節は山歩きはダニ対策が大事です。

なぜかシカやイノシシにいじめられるツガ(栂)の幹。皮がむけていますが巨木になれました。

 

委員会が請願を採択

保育園閉鎖を考え直して

 正式には「関市公立保育所適正化計画(案)の再検討を求める請願」が今日の市議会総務厚生委員会で審査され、全会一致で採択となりました。

 この件については南ヶ丘保育園と富野保育園の保護者の有志を中心に有効署名が1871筆集まったうえ、パブリックコメントも120人から意見が寄せられたとのことです。

 富野ではせっかく小学校を小規模特認校で存続させるのに、保育園は閉鎖するのかという声が大きかったように思います。

 また南ヶ丘保育園のインクルーシブ保育、富野保育園のどろんこになるまで遊ばせられるという特色をアピールして園児を確保する意気込みを感じさせる紹介議員と委員の発言には説得力がありました。

 

 市役所脇を南北に流れる農業廃水路が西本郷3丁目辺りでボックスカルパートを抜けると東西に分流します。近所の方がお世話なさるのかたいへんきれいな花薗が見られます。

 

雨後のパトロール

共聴アンテナ探索も

 今朝の目覚ましはオニヤンマの羽化でした。朝7時にはまだ羽に体液を送り込んでいる段階なのでしょうか。やや下に垂れたままのように思いました。

外出から帰った正午前には両側へ大きく伸ばしていました。

ヤゴと比べてずいぶん大きいのが何とも不思議です。

昆虫で飛ぶ音が聞けるのはセミ以外はこのオニヤンマとオオムラサキぐらいかな。

こいつは肉食ですから一番怖いですよ。

志津野の観音切(かんのいり)で舗装の補修をしたところから漏れ出てきているのは上水ですね。明日水道課に連絡です。

滝の宮ではケヤキ(エノキかも)の大木から太い枝が道路に落ちてきていました。

坊地から望む左の本所山と右の大仏山。すっかり夏色になっています。

大野用水の取水堰を津保川の流れが越えて行きます。

昨夜の雨はさほどでもなかったようです。濁りもありません。

午後に出かけようと軽トラのところに行くと、夕べとは違うモリアオガエルが軽トラにくっついています。

小学校4年生の孫の手と比べると普通のアマガエルとは比べ物にならない大きさです。

衝突してくっついた蚊の大きさと比べると、『お前いったい何喰ってんだ!』

午後に地域の共同アンテナを撮影に古布地区に行ってきました。

途中で見かけたイノシシのヌタ場にできた水溜まり、ふと気が付いたのはモリアオガエルの卵塊が上空の枝にひとつだけぶら下がっていました。

標高300mの水準点まで登りましたが、じつは上の地図の左端200mのところに立っていました。

 

一般質問を終える

がっくり

 富野小学校の小規模特認校制の周知

 長良川鉄道の運賃収受機の交通系ICカード採用

 関市の4地区のテレビ共聴システム

 映画作成費補助金返還訴訟

の4項目について質問・提案しました。

3月議会に比べて十分な時間を費やして取材し、構成した質問のつもりです。

時間は往復9200字あり、50分を越えるとみていたのですが40分に達しなかったのは不思議です。

 3番目の洞戸・板取・武芸川・武儀の4地区のテレビ受信サービスが、各地区の様々な事情で関市が設けたCCNの光回線に接続されていない経緯と今後の方向性についての質疑応答はややうまくいったという感触です。

 これら各地区には大小いくつものテレビ共聴組合などがあってたいへん安い組合費でテレビ信号を受信してきました。しかしそのどこもが設備・機器の老朽化によって受信が危うくなってきています。

 公設民営、つまり関市がCCNの光回線を関市中に張り巡らすのに公費を使い、例えば我が家のある富野や上之保地区の全世帯はテレビサービスもそこから受けて、電話・NET・NHK受信料はCCNが徴収しています。

 *

関市過疎地域持続的発展計画にこれら4地区を念頭にした共聴組合が運営するテレビ放送の共同受信設備の更新やケーブルテレビへの転換」という項目があるのを目にして4地区の共聴組合などを取材して質問を組み立てました。

 答弁は以下のようでした。

本市は平成23年に4地域、洞戸・板取・武芸川・武儀において、情報通信格差是正事業として光ケーブル網を整備し、公設民営方式によりCCN(株)が高速インターネットサービスを提供しています。

 この事業の計画段階では、地上デジタル放送への移行に伴い、各テレビ共聴組合が共同受信設備の改修を行ったことによりテレビを支障なく視聴できる環境が確保されていました。さらテレビ共聴組合の月額負担のほうがケーブルテレビよりも安価であり、ケーブルテレビへのニーズが高まりませんでした。このため4地域における情報通信格差是正事業は、高速インターネット整備に主眼を置いたものとなっております。 以上でございます。

 

関市過疎地域持続的発展計画では、現在の共同受信設備の維持が困難となった場合の手段の一つとしてケーブルテレビへの転換を示しています。

 公設民営の光ケーブル網でケーブルテレビを4地域に展開するためには各地域に設置してあるサブセンターに、それぞれ放送信号送信設備の増設が必要です。令和7年度ベースで試算をしますと、すべての共聴施設がケーブルテレビへ移行する場合は約2億円が必要になります。さらに毎年の機器保守費用や5、6年ごとの主要機器の更新費用も必要です。このように施設の維持管理には多額の費用が必要となることから、持続可能なサービスの提供のためには、共同受信設備を廃止してケーブルテレビに完全移行するとともに、整備地域において一定規模の加入が必要となります。

 現時点では具体的な要望はなく、各共聴組合による受信環境の維持が基本となりますが、地上デジタル放送への移行から相当期間が経過していることから、まずは各共聴組合の現状を把握したうえで、今後の対応について検討してまいります。

 

この発展計画が今年度から5年間の計画ですので、早く全地域が安定したテレビ受信のできるようになって欲しいと思います。この3週間ほどの準備での集中と質問の終了で疲れました。がっくり、

ヤマモモの実

市役所周辺で

 ヤマモモの実です。

 今日の一般質問で興味深かったのは?ハプニングです。

 午前の2番目は安達克也議員でした。クマの出没について問うたのに対して、産業経済部長がこの2ヶ月のクマ騒動について詳しく答弁しました。

 午後の3人目は林議員で、最後の項目でやはりクマ問題について質問しました。すると産業経済部長がこの2ヶ月のクマ騒動について同じ?答弁を読んだのです。途中で議員たちが『同じ答弁じゃないか!?』と賑やかになりました。それでも答弁は最後まで続きました! 

 今までの慣例では答弁が同じになると思われる質問は、順番が遅くなった議員が「○○議員の質問がありましたので、◇◇については質問を取り下げさせて頂きます。」と断って質疑応答がダブらないようにしてきたのですが、今日は同じ質疑応答をダブルで聞けて事の次第がよく分かりました。

 

 私も富野小学校の小規模特認校について質問します。今日の午後1番バッターの長瀬議員が元教員・校長の経験もあってたいへん綿密な質問をしました。とても及びませんが私なりに富野小学校の存続を援助したい気持ちを込めて質問するつもりです。

 武藤紀子議員に次いで2番目ですから午前11時ころからになりそうです。

 4時過ぎに駐車場に出てくると本城山の向こうに見事な入道雲が立っていました。

 

 いま、庁舎の西側、正面玄関の両脇辺りにヤマモモの実が熟しています。というか半分くらいは落果してしまいました。

ヒヨドリなどが腹いっぱい啄んだ後でしょうが少し枝先に残っています。2、3粒食べてみましたが、去年ほどは甘くありません。

 

かつて宇治の平等院の前の池の端にヤマモモの木があり、それこそブロッコリのように固まったヤマモモの実がたわわに実っていたのを思い出しました。

 

明日は11時ころから一般質問に立ちます。いま(21:57)最後の点検中です。

ネッククーラー

来年?冷凍庫を設備

 今日も朝から5人の議員が一般質問しました。

一番印象的だったのはしんがりの小森議員の質問の最後の20秒です。猛暑対策にネッククーラーを冷やす冷凍庫を学校に設備してはどうか、という質問に森教育長が答弁されました。

 「この6月議会に補正予算で設備しようと考えたが、受注生産なので納品は5か月先になる。それだと秋になってしまうので、来年度の設備となる。」

 これは質問の成果だと思って小森議員の質問が終わったあと惜しみない拍手を送りました。

 

 荒れ庭のドクダミの花を見ていたら花びらが3枚の株がありました。

 ほかの株は皆4枚です。

似た色のクチナシの花は6枚です。