学校管理費のうちの修繕費
今朝の記事です。津保谷のガソリンスタンドは上之保だけになりました。昨日山から下りてきてであった人は私と同じ星井商店まで入れに行っているとおっしゃっていました。下之保のどこかで「手を挙げてくださる方」がいれば行政が一定の援助をしてくれるはずなのですが、なかなか現れません。

今朝は10時から私の属す文教経済委員会でした。所管の条例案は一件もなく、所管の教育委員会・市民協働部・産業経済部の補正予算の審査だけでした。
教育委員会の補正では当局の説明を聞いて小中学校の防犯カメラの更新と学校管理費について聞こうとしたのですが、学校管理費については隣に座る栗山議員が質問されました。本会議での議決を経ないで書くのはやめておいたほうが無難ですが、子供たちの身近で切実な課題は、大きな建物の建設や改修に比べると3桁くらい違うのです。
上之保小学校の雨漏りの修繕作業の様子。

*
今朝の散歩でも面白いものが目に留まりました。
オニヤンマのヤゴの抜け殻です。水中生活では役目の無い羽の小さなこと!

アベマキの若い枝先1mほどを落としてしまったカミキリムシの幼虫の糞

離れの広縁の雨戸の影に巣くった黄色アシナガバチの巣。

サナギ部屋のカバーが薄い黄色なのが特徴です。黒っぽくてやや小柄な親がいます。アシナガバチの中でもこいつに差されると痛みは抜群です。

昨日標高303mまで登った下之保の山歩きで拾ってきたダニを取り除きました。どうやらクチバシも外せたようです。

これから冬に至る暖かな季節は山歩きはダニ対策が大事です。
なぜかシカやイノシシにいじめられるツガ(栂)の幹。皮がむけていますが巨木になれました。
























