関市議会議員 川合治義つれづれのブログpart3

毎日更新中!地域の身近な議員として市民の思いと声なき声を市政に直言します。議員活動報告や日常生活等を記しています。TIKTOKやFacebook、Twitter等のSNSでも随時情報を更新。関市学校規模適正化計画(案)や関市パブリックコメントにも言及。関市立富野小学校、関市立富野中学校の消滅の危機に富野地域最大の課題として取組みます。是非パブリックコメントで関市民の皆さんの意見を市政に届けましょう。

農休み

早苗饗はなく

 さなぶり、と声で言えても漢字は知りませんでした。昨夕の営農組合役員会の時に頂いた、道の駅の「福楼」さんのパックご飯が早苗饗だったと思うべきなのでしょう。お酒は一滴も出なかったけれど。

 

 とにかく田植えを済ませられたので大安心です。昨年の10月以来の緊張が解けた気分です。その意味では今夕の、いま恵子さんが作ってくれている有り合わせの夕食が早苗饗といえます。お疲れさまでした。

早苗田に逆さの世界識失調

チャリ止めて袖打ち払ふ田夫なし谷の小間の初夏の夕暮れ

 

 半年以上英文に触れることがありませんでした。果たしてこのレベルを読めるか心配ですが、カッコつけて借りてきました。辞書は使わず、読み飛ばしOKで挑戦してみます。少年ケニアの冒頭、セスナ機が墜落するシーンを思い出します。