関市議会議員 川合治義つれづれのブログpart3

毎日更新中!地域の身近な議員として市民の思いと声なき声を市政に直言します。議員活動報告や日常生活等を記しています。TIKTOKやFacebook、Twitter等のSNSでも随時情報を更新。関市学校規模適正化計画(案)や関市パブリックコメントにも言及。関市立富野小学校、関市立富野中学校の消滅の危機に富野地域最大の課題として取組みます。

朝・昼・晩とも政治活動

自分の思う方向を根気よく

news.yahoo.co.jp

 今朝は7時から1時間、神野本郷地区で学校問題のビラ全戸配布。

ちょうど日立地区と本郷地区の児童たちが集団登校していきます。

長年の懸案であった歩道の拡幅がやっと実現しました。 

児童たちを守るため従来のガードパイプがずいぶん頑丈なものに置き換わりました。

立派な土蔵の手前にオオデマリが満開です。

今日の晴天の予兆、別の株の向こう側に青空がのぞいていました。

10時にわかくさプラザの駐車場で落ち合った阪口直人さんとポスター張りに取り組みました。

無党派・無所属の私としてはショッキングピンクの宣伝カーに乗るのは違和感がありますが、阪口さんのためならと割り切って同乗して1時過ぎまでの3時間ほどで5軒8枚のポスターを貼れました。これでも『今日はとてもはかどりました!』と喜んでもらえたように新規のポスター張りは大変な時間と粘りが必要です。

2時過ぎに帰宅して1時間半ほどソファーでうたた寝

4時過ぎに出かけて朝の続き、本郷地区の西の中央地区と上大野地区で学校問題ビラを100枚余配布しました。早朝と違い戸外にいらっしゃる方々と話をするので数ははかどりませんが、内容は濃い政治活動になりました。

植え付けられて1週間くらいでしょうか、活着した稚苗が伸び始めています。

関高校の強歩大会があったのでしょうか、夕方走り回ったいくつかの地点で矢印を見かけました。

牡丹散てうち重なりぬ二三片 (与謝野蕪村)

本城山と大仏が夕闇に包まれようとしていました。

掻き田にもスカイラインの這っており