関市議会議員 川合治義つれづれのブログpart3

毎日更新中!地域の身近な議員として市民の思いと声なき声を市政に直言します。議員活動報告や日常生活等を記しています。TIKTOKやFacebook、Twitter等のSNSでも随時情報を更新。関市学校規模適正化計画(案)や関市パブリックコメントにも言及。関市立富野小学校、関市立富野中学校の消滅の危機に富野地域最大の課題として取組みます。是非パブリックコメントで関市民の皆さんの意見を市政に届けましょう。

さかぐち直人ビラの配布

瑞穂市へ遠征して

 朝起きて、新聞を取りに車庫に行ったのですが、辺りの山にはほとんど雪が積もっていませんでした。これなら今日のビラ配布作戦の瑞穂市でもそうは積もっていないだろう、と思って走りました。

 美濃ICから自動車道に乗り関美濃JCTを経て高富ICまで走りましたが、雪景色が一番見事だったのは美濃市の誕生山から天王山への尾根筋でした。9時前という朝日の光の塩梅が良いということもあるのでしょうが、いつも市役所から見ている距離では分からない見事な光り方でした。

 瑞穂市役所の近くに集合したのですが、辺りには雪が降った痕跡は全く見当たりませんでした。『なんだ、美濃市より積もっていると思っていたのに全然か!』と不思議に思いました。

SNSの呼びかけに答えて12人のボランティアが集まって、配布地域を相談して散っていき、自分の分担分を済ませるとまた集まってきます。

 それからみんなでランチを摂りました。今日は中華料理でした。代金はもちろん割り勘です。私の場合マーボ飯と唐揚げとスープで食べきれなくて、それでも880円、おまけに食後のコーヒー付きでした。

 

そのあとKyoko さんのスタジオヘ行って、2時間ほど交流会をしました。

阪口直人さんが去年訪れたカンボジアの「中田厚仁学校」のことも交えた講演。

30年前にカンボジアポルポト派の銃弾で倒れた阪口さんのルームメイト、中田厚仁さんを記念して建てられた学校です。

おしまいはみんなで合唱して盛り上げて解散。

 

昨日が冬至でしたが、すでに夕暮れは少し遅くなり始めています。

それでも1時間走って帰宅した6時にはすっかり暗くなり、ずいぶん寒くなっていました。部屋の中は7℃、朝の3℃よりはかろうじて暖か。

 

新潟の目玉ちゃんのおうちはどうかな、と思ったら、こちらもそれほどではないようです。奥美濃北濃(白滝神社)や飛騨の積雪地帯とほぼ同じか、やや少ないようです。年越しに300km以上も走って来てくれるのですから、あんまり降ってくれないでやって欲しいです。