関市議会議員 川合治義つれづれのブログpart3

毎日更新中!地域の身近な議員として市民の思いと声なき声を市政に直言します。議員活動報告や日常生活等を記しています。TIKTOKやFacebook、Twitter等のSNSでも随時情報を更新。関市学校規模適正化計画(案)や関市パブリックコメントにも言及。関市立富野小学校、関市立富野中学校の消滅の危機に富野地域最大の課題として取組みます。是非パブリックコメントで関市民の皆さんの意見を市政に届けましょう。

第4回定例会の開会

論議を呼ぶ議案や請願

 朝9時から議会運営委員会を傍聴しました。

今議会の会期は12月21日までです。

公式の委員会には全部出席したり傍聴したりして、はぐれないように努めます。

 

 4月から市役所へ行くと必ず7階へ上がり、美濃市の天王山、誕生山、松鞍山や富野北アルプスの本城山・大仏・高沢山、天気が良ければ御岳を望んで心を落ち着かせます。なお、たいていは階段を使います。

 

 車は一番西の緑の囲みの北端(職員のスペース直近)に止めて一般の来庁者の邪魔にならないようにしています。というか、そうしないとどこに止めたのか分からなくなることもあるので。 近くに止めてある車もよく見かけるので同じ心理なのでしょうね。

本会議にはすでに議会HPで公表されていた27議案と請願が2件上程されます。

 水道料金を22%値上げしようとする議案と本町BASEの1年延長を求める請願と学校給食無償化を求める請願では論議を呼びそうな感じがします。私は学校給食無償化を求める請願の紹介議員のひとり(計4人)になっています。

 一昨日に続いて図書館で市議会の過去の議事録を勉強しました。本町BASEについての論議を調べてみるとかなり積極的に「押し」ていた議員がいますし、批判的な議員もいました。ところで、北村議員が500筆余の請願署名を添えて出した請願は北村議員の他1名が紹介議員になっています。

 それぞれ論議を尽くして賛否・採択の態度を明らかにするのが議員の務めです。なお、賛否が分かれた議案等についての各議員の態度は広報せきの2月号の「議会だより」に一覧表で載せられます。腹が減ったので気が付けば午後2時でした。

 

 帰り道、雨が降るとたいてい立ち寄る中池公園のかわせみスタジアムです。高校生らしき一団がサッカーの練習をしていました。冬になり芝が枯れてきています。 

こちらは第2コーナーの内側の水たまりです。グーグルの衛星写真にも見えています。

11年前にこのトラックができて以来ずっと雨水が溜まります。何とかならないものでしょうか。

今年7月にある高校の陸上部が練習していた時に撮った写真です。

これがその辺りの工事風景です。前市長が初当選された2011年の秋です。

 明日は正午までに一般質問の標題を議会事務局に提出し、そのあと抽選で発言順位(日時)が決まります。各議員の質問の標題と発言順位は明日の夕方以降に市議会HPに載せられます。