関市議会議員 川合治義つれづれのブログpart3

毎日更新中!地域の身近な議員として市民の思いと声なき声を市政に直言します。議員活動報告や日常生活等を記しています。TIKTOKやFacebook、Twitter等のSNSでも随時情報を更新。関市学校規模適正化計画(案)や関市パブリックコメントにも言及。関市立富野小学校、関市立富野中学校の消滅の危機に富野地域最大の課題として取組みます。是非パブリックコメントで関市民の皆さんの意見を市政に届けましょう。

思わず漏れた、『ホー!』

このタイミングでも祝電か?!

 今朝7時過ぎの藤谷の守護神・大仏山の雪景色です。

今朝9時前の関市役所北の若草通から見た美濃市の天王山・誕生山などの山並みの右奥に1000m級の瓢ヶ岳などの冠雪風景です。

 

 今朝は令和6年関市消防出初式でした。

仕事始めの団員も多かったのでしょうが、総員の3分の1に当たる270人ほどの消防団員が集まりました。本当にご苦労様です。

山下市長、三輪市議会議長に次いで武藤容治衆議院議員が祝辞を述べられました。

三方の祝辞の混合エキス

消防団に感謝する。日航機の事故で乗客・乗員が全員無事だったのは日頃の訓練の賜物である。備えあれば患いなし、と訓練に励んで欲しい。常備消防(消防署)が能登半島地震への対応で手薄になるので消防団が頼りである。』などの激励がありました。

ところで、この後祝電の披露がありました。

今挨拶したばかりの人の祝電が披露されてびっくり。先ほどの祝辞がかすみます。

そのあと渡辺猛之参議院議員の電文披露に続き、さらに電文披露。誰かなと思っていたら『参議院議員 大野泰正』ときた。私は思わず『ホー!』と漏らしてしまいました。

歯切れのよい号令でテンポよく進行してきていた格調高い式が、このことで一遍に後味悪くなりました。こんなタイミングでも電報を打つくらい厚顔無恥なことはおくとして、司直の手に掛からんとする『容疑者』の電報なんか披露して欲しくない、と私は思います。

東海TVより:

愛知3区が地盤の衆議院議員池田佳隆容疑者(57)は、政策秘書で会計責任者の柿沼和宏容疑者(45)と共謀し、2022年までの5年間に、派閥からのキックバックおよそ4800万円を収支報告書に記載しなかった疑いで逮捕されています。  岐阜県選出の大野泰正参議院議員は、キックバックの不記載の総額が池田議員より多い5000万円を超えるとみられ、東京地検特捜部は大野議員についても立件する方針ですが、逮捕とはなっていません。  この2人の違いはどこにあるのでしょうか。  池田議員は、記録媒体のデータを破壊する証拠隠滅を図ったとみられているほか、逮捕前の任意聴取に対し、強く関与を否定していたとみられています。  大野議員は、任意の聴取や事務所などの家宅捜索を受けています。聴取に対して認めているかどうか確かな情報はありませんが、特捜部が池田議員に比べて悪質性が低いと判断している可能性があるとみられています。

津保川の稲口河川敷での一斉放水に向かう消防団員の雄姿です。

帰宅後昼食をとってから瑞穂市さかぐち直人ビラの配布に出かけました。

金で政治を汚す勢力に負けてはおられません。小選挙区でさかぐち直人を勝たせる!

帰りに長良川右岸の堤防道路わきの水防倉庫から臨んだ雪の御岳の夕焼けです。

左端に本城山と大仏がくっついて見えます。80kmも離れているのにあんなにヴォリュームがるなんて、なんと雄大なことか。