関市議会議員 川合治義つれづれのブログpart3

毎日更新中!地域の身近な議員として市民の思いと声なき声を市政に直言します。議員活動報告や日常生活等を記しています。TIKTOKやFacebook、Twitter等のSNSでも随時情報を更新。関市学校規模適正化計画(案)や関市パブリックコメントにも言及。関市立富野小学校、関市立富野中学校の消滅の危機に富野地域最大の課題として取組みます。

バトンを読んで平和を思う

孫たちを兵士ではなく、論理の弁士に

 今朝の大仏、南風が飽和水蒸気量に達して霧が発生します。

小仏の右脇には昭和初期に起こった土石流でできた大きな沢があるので、一気に上昇気流の気圧が下がって霧が発生しやすいのです。

 

 先日の映画会を思い出した日でした。

 

バトンの特集『戦争と平和を考える』を読んだからです。

 

ヒロシマの「軍国少女」だった母と父の体験を元大学教授が語るエッセー

 

ナガサキ被爆者のエッセー

 

中米の平和国家コスタリカのレポート

本ブログの読者の皆さんにもぜひ読んで頂きたいです。

 

今日の中日新聞に、戦場で傷ついた友達を置き去りにした兵士の話が載っていました。

憲法を守れ!』『戦争準備を許すな!』『平和は話し合いで守れ!』

 平和な時だから言えることを誰もが言わないと危ない、と思います。