関市議会議員 川合治義つれづれのブログpart3

毎日更新中!地域の身近な議員として市民の思いと声なき声を市政に直言します。議員活動報告や日常生活等を記しています。TIKTOKやFacebook、Twitter等のSNSでも随時情報を更新。関市学校規模適正化計画(案)や関市パブリックコメントにも言及。関市立富野小学校、関市立富野中学校の消滅の危機に富野地域最大の課題として取組みます。

久しぶりの農作業

農民の血が騒ぐ

 オトシブミです

コナラの若葉を卵のカプセルに仕上げています。

こちらはササグモのゆりかごです。

カラムシの葉を2枚上手く繋ぎ合わせて安全な空間を作って子育てします。

今朝は8時から集落の農家が総出で水路の整備をしました。写真は私の「深沼の田んぼ」の水路です。年中水を通しているので堆積する泥で埋まってしまいます。草を刈ってもらい、6人がかりでU字溝の泥を浚えてもらいました。連休中に草を刈り粗起こしと代掻きに備えます。

かなりな雨量だったので富野を一回りしてきました。万代橋から津保川の上流を見ています。5年前の水害以降の河岸工事で広くなったので安心です。奥には藤谷の守護神大仏山が見えています。

いつもの富野北アルプス、代掻きが終わった田んぼに逆さスカイラインが写っています。

沢水を捌ききれないことが長年の課題の地点。

西神野・中央の水路も視察しました。従来と比べると断然流れがよくなりました。

市道のボックスカルパートが数時間で130mmほどの大雨を捌ききれないのがネックです。

ボックスカルパートを抜ければ大きな余裕があります。奥のオレンジ路の富野保育園脇では水路の断面積がここの1.5倍ほどあります。

西神野・八神の小野川の様子です。平水のようなものです。

南からの緩い上昇気流でガスが発生します。

これは昨日の中之保・寺田の皆伐された山肌です。