関市議会議員 川合治義つれづれのブログpart3

毎日更新中!地域の身近な議員として市民の思いと声なき声を市政に直言します。議員活動報告や日常生活等を記しています。TIKTOKやFacebook、Twitter等のSNSでも随時情報を更新。関市学校規模適正化計画(案)や関市パブリックコメントにも言及。関市立富野小学校、関市立富野中学校の消滅の危機に富野地域最大の課題として取組みます。

地域活動

ヒトは仲間と交わってこそ幸せ

 関市役所の北庁舎の玄関わきに赤いコーンが立ててあります。上空の壁に巣を掛けたツバメの糞に当たらないように注意を喚起しています。

抱卵が始まっています。

本城山から高沢山は見えましたが、御岳はぼんやりしていました。

上之保へ行ってきました。

関市上之保事務所と同じ建物にある社協の管理する施設の行事予定表です。

麻雀を楽しむ方々がいました。許可を得て撮影させて頂きました。

ロコトレや太極拳、合唱やパッチワーク、囲碁など様々なレクレーションで地元の高齢者が交流していらっしゃいます。ヒトと交わって楽しめることは、家族と団らんできることと同じように幸せを実感できるひと時ですね。

こちらは隣接する上之保生涯学習センターの入る建物です。

3月の土雛とともに5月の武者の絵柄の幟はこのセンターの風物詩です。

いろいろな広報誌・紙が置かれています。

武儀町のロマンウオークは早21回目です!

予定があるので頭だけ(阿弥陀寺さんまで)一緒に歩かせて頂きます。

若草の総合福祉会館わきの歩道にヤマボウシがきれいです。

白い花がアーチ状の茎に鈴なりです。

追伸:

今夜から関市消防団の富野分団が操法大会に向けた夜間訓練を始めました。

私も制服に着替えて激励と見学に行ってきました。

団員の皆さん、ご苦労様です。