関市議会議員 川合治義つれづれのブログpart3

毎日更新中!地域の身近な議員として市民の思いと声なき声を市政に直言します。議員活動報告や日常生活等を記しています。TIKTOKやFacebook、Twitter等のSNSでも随時情報を更新。関市学校規模適正化計画(案)や関市パブリックコメントにも言及。関市立富野小学校、関市立富野中学校の消滅の危機に富野地域最大の課題として取組みます。

ビジネスプラス展

おもしろい! 明日もやっていますよ。

 市内外の企業が製品の展示や従業員の獲得、横のつながりの機会などを求めて関市体育館を会場にビジネスプラス展が開催されています。明日もあるので見に行ってはどうでしょう。キッチンカーも多数来ていました。

 山下市長の右に幅議長、さらにその右には中濃県事務所長の古田和代さんです。農政の経験が豊富な女性として初めての県事務所の長を勤められるそうです。

バーチャルで震度6強の仮想空間の台所で棚から落ちてくるものに驚いて腰を抜かす私の様子を誰かが撮ってくれました。

水道管のエルボー、特許の製法で直角に曲げたひじの部分の水の流れがスムーズになります。リフォームなどで水道管の交換によって水の勢いが断然よくなるのだそうです。

高級ヘアケア商品と爪切り。ネット販売中心のようです。

鼻毛ハサミと爪切りが気になりました。 お値段もなかなかですよ!

桐の箱にしまう、箱入り包丁‐四神シリーズ。

実用というより装飾品です!キトラ古墳のことを思い出しました。

聞き違いだと思うけど一本25万円くらいの4本セットです。

青龍・白虎・玄武・朱雀というネーミングが気に入りましたが、3桁違います。

感心したこと。

山下市長が一つ一つのブースを丁寧に巡って言葉をかけていらっしゃいました。私もモノ好きなのでいろいろなブースで話し込んで12時になってしまいましたが、市長も昼までかかって回られたようです。ビジネスプラス展は大事だと思いました。

 

 昨夜の消防団操法大会に向けた訓練の時に、我が2班の団員は富野グラウンドの市道わきの水路から水を吸い上げて100mほど坂の上の練習会場となっている駐車場まで送る担当でした。

 夜8時半過ぎ、ほぼ真っ暗ななか伸びた雑草のをかき分けて水源を探すのは大変だったことでしょう。

消防団の災害支援団員として草刈りボランティアを買って出ました。

というか、前もって知っていればもっと早く刈っておいてあげればよかった。

暗がりの草むらでこの穴にハマらずに済んでよかったです。

消防団の青年たちは富野小学校・中学校の児童・生徒共に地域の宝物です。

大事にしなきゃ罰が当たります。団員の皆さん、本当にご苦労様です。