関市議会議員 川合治義つれづれのブログpart3

毎日更新中!地域の身近な議員として市民の思いと声なき声を市政に直言します。議員活動報告や日常生活等を記しています。TIKTOKやFacebook、Twitter等のSNSでも随時情報を更新。関市学校規模適正化計画(案)や関市パブリックコメントにも言及。関市立富野小学校、関市立富野中学校の消滅の危機に富野地域最大の課題として取組みます。是非パブリックコメントで関市民の皆さんの意見を市政に届けましょう。

議会運営委員会

令和5年 第2回定例会の議事日程など

 午前10時からオブザーバーとして参加しました。発言はできませんからただ聞いているだけですが、大変勉強になります。

 会議室へ入る前に廊下で「中農民主商工会」の方から、議長あての「インボイス制度の実施延期を求める意見書を政府に送付することを求める請願書」の紹介議員になって欲しいと依頼されました。

 

 私を支持して下さる方々の中には、確かにこのインボイス制度で致命的な影響を被る方も少なくないように思います。小規模な飲食店、商店、一人親方の大工さんなどの職人さんなどです。ここで紹介議員になるくらい当然のことと思って許諾しました。

関市議会議長に対する請願書

国会、内閣に対する意見書

ほおずきの花です。花びらの元の方が網目模様です。

ほおずきの赤ちゃん。そういえば今朝市役所の駐車場で、お母さんとおばあちゃんに抱かれた双子の男の赤ちゃんを見かけました。健やかに育っていって欲しいです。

葉っぱと同じ色なので今日まで気が付きませんでした。

セッコクがどんどん咲いてきます。

確かにランの仲間ですね。

麦の秋 かの戦地には 鉄の雨