関市議会議員 川合治義つれづれのブログpart3

毎日更新中!地域の身近な議員として市民の思いと声なき声を市政に直言します。議員活動報告や日常生活等を記しています。TIKTOKやFacebook、Twitter等のSNSでも随時情報を更新。関市学校規模適正化計画(案)や関市パブリックコメントにも言及。関市立富野小学校、関市立富野中学校の消滅の危機に富野地域最大の課題として取組みます。是非パブリックコメントで関市民の皆さんの意見を市政に届けましょう。

モジ・ダス・クルーゼス市から使節団

カイオクーニャ市長ら10名

 かの市の市議会議員、文化協会会長らで、氏名から7名は日系であることがすぐに分かります。関市に来られてすぐに関鍛冶伝承館を視察し、4時30分に市役所到着ということで、市議会議員全員にお出迎えの案内が来ていました。

 

 関市役所の西側の正面玄関に待機していると、この前私たちを乗せて各種施設を回った関市のバスがほぼ時間通り到着しました。市の幹部と議員らが両手に小旗をもって歓迎しました。

 

 そのあと全員協議会室にて三輪議長を表敬訪問、さらに市長を表敬訪問となったのですが、一年生議員には縁遠いことですので部屋には入らず、開いた扉から垣間見るに留まりました。写真は撮らずじまいでした。

 

関市アダプトプログラムによって、今年度も藤谷川ゲンジボタル保護にかかわる環境整備作業のための資材を現物供与して頂きました。(混合ガソリンのタンクは明日返却します。)

「市民の皆さんに公共施設(一部の場合も有り)をお任せし、一定期間継続して自主的に清掃等活動を行っていただくこと」を藤谷自治会ではゲンジボタルの住む藤谷川の草刈り(流路の中まですっかり)として継続的に行っています。

(1)公共施設とは

  • 道路(林道、農道を含みます。)
  • 公園(駅、駐車場を含みます。)
  • 河川

(2)活動内容は

  • 散乱ごみの収集
  • 除草
  • 樹木・草花の生育管理
  • 不法投棄の存在、壊れた構造物等異常箇所等の情報提供
  • 上記のほか公益的な活動

本ブログご愛読の皆さんも、興味のある方は関市基盤整備部建設総務課にお尋ねください。今年度分はもう間に合わないと思いますが、来年度に向けて、自治会の出費をちょっぴり抑えられるかもしれません。良い制度だと思います。

 

庭の松の木に置いたセッコクの花が咲いています。

とても可愛らしく、短命な花です。