関市議会議員 川合治義つれづれのブログpart3

毎日更新中!地域の身近な議員として市民の思いと声なき声を市政に直言します。議員活動報告や日常生活等を記しています。TIKTOKやFacebook、Twitter等のSNSでも随時情報を更新。関市学校規模適正化計画(案)や関市パブリックコメントにも言及。関市立富野小学校、関市立富野中学校の消滅の危機に富野地域最大の課題として取組みます。是非パブリックコメントで関市民の皆さんの意見を市政に届けましょう。

新議員研修会

市議会議員の責任を再認識

 今日は午前9時から午後3時半過ぎまで新人議員に対する研修がありました。

6人の新人に、執行部は各部長とほとんどの課長が今年度の予算を大まかに説明してくれました。かなり前から市役所で見かけてきた幹部たちがかしこまって座っているのを窺うと「これは抜かっていられない!」と思わざるを得ません。

 

よほど勉強しないと足元に及ばない。

 

とはいえ、こちらの背中には普通の市民の「生の声」があります。ここで委縮するばかりなら議会はいらない。市民感覚で執行部の施策を支持したり、改善案を提起してより市民の気持ちに沿う市政になるように努めなくてはなりません。それが1238票、私に寄せられた市民の気持ちのはずです。

 

帰り道で立ち寄った中池公園の高台から満水の中池を見下ろしました。風が吹き渡ってきてさわやかです。毎朝東本郷通方面から水路沿いに散歩する人が多いようですが、湖面を見ながら歩くのはさぞ楽しいでしょう。