関市議会議員 川合治義つれづれのブログpart3

毎日更新中!地域の身近な議員として市民の思いと声なき声を市政に直言します。議員活動報告や日常生活等を記しています。TIKTOKやFacebook、Twitter等のSNSでも随時情報を更新。関市学校規模適正化計画(案)や関市パブリックコメントにも言及。関市立富野小学校、関市立富野中学校の消滅の危機に富野地域最大の課題として取組みます。是非パブリックコメントで関市民の皆さんの意見を市政に届けましょう。

市長を表敬訪問

一般質問を一応書き上げ、草刈り

 今日は昼前に北村議員のアレンジしてくれた尾関市長への表敬訪問でした。自己紹介しながら関市や周辺のタクシー業界の不況について話すと、尾関市長は最近訪問されたカンボジアシェムリアップで乗ったトゥクトゥクのことを話してくださいました。

 午後3時過ぎに一般質問の準備が一応できたので藤谷に帰りトラクターにモアーを積んで休耕田・耕作放棄地の草刈りをしました。 

 草刈り機だと5,6人で15分かかる草ぼうぼうの耕作放棄地をトラクターで刈れば20分ほどで済ませます。

 

 今日は10時前から議会棟3階の議員控え室に入り、午後3時過ぎまで断続的に一般質問の準備に打ち込みました。質問先の部の課長さんが説明に来て質問事項について何でも説明してもらえます。そういう説明を受けて質問のシナリオを完成させていくわけです。あとは教育委員会とのヒアリングが残るのみです。

 

 6月5日(月)正午に発言通告をした後もさらに完成度を上げていくつもりです。

 午後一時から図書館わきのコンビニへ行って昼食をとりました。

南側の庭にオープンした図書館・多目的室が見えていました。10数人の女子高校生がいくつかのグループになって勉強やスマホのゲーム、おしゃべりをして楽しんでいました。実は初めてなので歩み寄ってみました。

南側には東屋ができていました。従来からある石碑は広瀬惟然の句碑です。

師弟の交流が浮き出た句碑です。

   みせばやな茄子をちぎる軒の畑 惟然

   その葉を傘に折らむ夕顔    芭蕉

控室に帰ってまたシナリオ書きです。1時間ほどすると集中できなくなって休憩。自販機のコーヒーを買ってゆっくり飲みながら安桜山を望みました。展望台は見えません。

明日令和5年第2回定例会が始まります。

5日に質問事項を通告し、くじ引きで順番を決めて、13日の午後から15日までの間に初めての本会議での議員活動の花・一般質問となります。

5日の午後5時ころには関市議会HPに質問の順番とそれぞれの議員の質問事項が載せられます。