関市議会議員 川合治義つれづれのブログpart3

毎日更新中!地域の身近な議員として市民の思いと声なき声を市政に直言します。議員活動報告や日常生活等を記しています。TIKTOKやFacebook、Twitter等のSNSでも随時情報を更新。関市学校規模適正化計画(案)や関市パブリックコメントにも言及。関市立富野小学校、関市立富野中学校の消滅の危機に富野地域最大の課題として取組みます。是非パブリックコメントで関市民の皆さんの意見を市政に届けましょう。

また事故、長坂交差点

止まれ は完全停止!

 本当に危ない交差点です。

 今朝は朝からずっと議員控室で一般質問の準備でした。昼ご飯を食べに一時家に帰ってくるとき見かけた事故処理の現場。

 志津野長坂の交差点、八神から中池方面へ県道を横切ろうとするとき、右手側、つまり美濃市方面からくる乗用車は見えにくい。最近は田んぼの害獣防止フェンスに草が絡まって余計見えにくくなってきたように思います。

多分ぶつかって初めて『アッ、止まれだった!』と思われるのでしょう。

工事中 の看板が歩行者だったらと思うとぞっとします。

「白線の外側に幅60cmのコンクリートブロックを並べたら通学路の安全が図れるのでは」と思うのですが『かえって歩道が狭くなってしまう。本格的な歩道の着工を急ぐようにしますからご理解を。』と、、、危険な通学が続きます。

 

篤農家が山裾の管理をしっかりなさる我谷のササユリのメッカ。つぼみが膨らんできました。20輪ほどがあと1週間もすれば咲きそろうのではと思います。

こちらは本物の笹(ササ)の葉です。確かにササユリの葉はササの葉によく似ています。ピンボケですが、クモのこの塊に触ったら蜘蛛の子を散らして逃げました。

藤谷川のホタルもそろそろ出始めています。6月10日頃が盛りかな。