関市議会議員 川合治義つれづれのブログpart3

毎日更新中!地域の身近な議員として市民の思いと声なき声を市政に直言します。議員活動報告や日常生活等を記しています。TIKTOKやFacebook、Twitter等のSNSでも随時情報を更新。関市学校規模適正化計画(案)や関市パブリックコメントにも言及。関市立富野小学校、関市立富野中学校の消滅の危機に富野地域最大の課題として取組みます。

鮎の塩焼き

ご馳走ずくめ、罰が当たらなきゃいいけど。

 今朝は6時前にシキミと花を持ってお墓に参りました。帰ったらすでに汗びっしょりです。これでは花が15日まで持たないと思ったので、持って帰りました。明日改めて供えることにしました。

 午前一〇時半、日竜峰寺(高沢観音)の住職様が棚経に来てくださいました。謹んで読経を聞いてオショロ様を偲びました。

 

 今朝も低血圧です。

昨日に続き庭園プールです。

すみれちゃん、さくらちゃん、恵子ちゃん、ハッチ、カックが興じました。

夕方には日課の田んぼの巡視です。

稲穂が充実してきて垂れてきました。この分なら一反七俵に届くでしょう。

大仏の背後から大きな積乱雲が立ち上ります。

この暑さ、おそらく1万mに達していることでしょう。

夕方、頂いてきた鮎、ハッチとカックが塩をまぶして炭火で焼きます。

『大人は一人二匹、子供は一人一匹だよ。』

焼きあがって皿に移した途端に雨が降ってきました!

稲口の花火大会はちょっと難しいかな。