関市議会議員 川合治義つれづれのブログpart3

毎日更新中!地域の身近な議員として市民の思いと声なき声を市政に直言します。議員活動報告や日常生活等を記しています。TIKTOKやFacebook、Twitter等のSNSでも随時情報を更新。関市学校規模適正化計画(案)や関市パブリックコメントにも言及。関市立富野小学校、関市立富野中学校の消滅の危機に富野地域最大の課題として取組みます。

昨夜の豪雨

土砂で水路を埋めた

  昨夜の雨は一時間ほどでしたが、かなりな雨量でした。空で戸外に置いておいたタライで計ると90~100㎜あります。

日課となっている1km下流の深沼の田んぼを見に行きました。藤谷川の河床に生えた雑草の倒れ方から瞬間的にものすごい流れだったことが分かります。

まった。取水口を閉じておかなかったので、川底を流れ下った砂利が暗渠を通って流れてきて、枡で勢いを失って水路に堆積してしまいました。

大ボタの下の水路はパイプを抜けたところで塞がっています。

この1300平方m(1反3畝)田んぼへ水を入れるU字溝もすっかり塞がっています。あと10日はたっぷりと水を入れ続けたいので、夕方になってすっかり取り除きました。

くたくたになったのでこちらはまた別の機会にします。

また入道雲が立ち上ります。

明日の大雨に備えて取水口のふたをしっかり閉めてきました。