関市議会議員 川合治義つれづれのブログpart3

毎日更新中!地域の身近な議員として市民の思いと声なき声を市政に直言します。議員活動報告や日常生活等を記しています。TIKTOKやFacebook、Twitter等のSNSでも随時情報を更新。関市学校規模適正化計画(案)や関市パブリックコメントにも言及。関市立富野小学校、関市立富野中学校の消滅の危機に富野地域最大の課題として取組みます。是非パブリックコメントで関市民の皆さんの意見を市政に届けましょう。

道路を大切に

自分でできる愛護作業を

4人の孫が帰って行きました。うれしゅうてやがて寂しき盆の果て

 昨日の土木作業で疲れて9時に寝た私は、今朝は元気いっぱい津保谷のパトロールに出かけました。富野では主に30日に富野ふれあいセンターで行われる「地区要望事項に係る市の回答」をもらう前にもう一度自分が重要だなと思う個所を回ってみました。

その後津保川左岸を走って上之保の正洞と明ケ島をめぐって県道を下ってきました。

 下志津野でのぞいた志津野川です。やはり、一昨日の関花火を中止に追い込んだ雷雨は河床の雑草をねじ伏せたようです。

 坊地の方に指摘されてから気にしている「県道を走る水」発生源。あっという間に小枝・葉っぱ・腐葉土でグレーチングが塞がってしまうのです。

鍬でちょっと掻くだけで止められます。

谷間の林道のわだちが、谷水を誘導して、市道が水浸し。

道路わきを掘って水を逃がすと、水溜りはみるみる細くなってしまいました。

下之保・上野のサル捕獲用囲い罠『失落猿』

コメリやVドラッグの反対側の市道、深くて細長い水溜り。fbストーリーズでも紹介

ここでほとんど左側の薮へ落とせるので、奥へ伸びる「水路」はずっと細くなります。

上之保のお寺の前の池で撮ったスイレンの花。

灌木と雑草を刈り払われてすっきりした「上之保温泉・ほほえみの湯」

今夕は弟と夕食・歓談を控えているので市街地へ買い出しに行ってきました。

その帰りに工事の経過を観察している富岡保育園の新築工事現場をパチリ。

左手の平屋の屋上にはスイミングプールがおかれる様です。

シンガポールの「マリーナ・ベイ・サンヅ」の屋上プールみたい、かな?