関市議会議員 川合治義つれづれのブログpart3

毎日更新中!地域の身近な議員として市民の思いと声なき声を市政に直言します。議員活動報告や日常生活等を記しています。TIKTOKやFacebook、Twitter等のSNSでも随時情報を更新。関市学校規模適正化計画(案)や関市パブリックコメントにも言及。関市立富野小学校、関市立富野中学校の消滅の危機に富野地域最大の課題として取組みます。

熱中症気味かな

高沢観音草刈りボランティア

 今朝は8時半、第二駐車場に集まった50人余のボランティアの一員として、多良木から観音様までの2km余の林道の一部の草刈りをしました。

 

 暑いのに胸ポケットに入れておいたせいかスマホがうまく起動しなくて写真が撮れませんでしたが、広い駐車場の縁にずらりと並んだ軽トラは壮観です。

 

 日竜峰寺(高沢観音)は檀家は15軒ほどですので、武儀地区の宝として大事に思って下さるこのボランティアがなければ草刈りさえままならないことは明らかです。

ボランティアの皆さん本当にお疲れさま、ありがとうございます。

 

私自身は少し頑張りすぎたかな。

体の芯に熱がこもってしまったような感覚です。

今夜よく寝ればすっかり回復するでしょう。

 

 11時過ぎに帰宅すると孫たちがプールで遊んでいました。

9月も半ばだというのにプール遊びとは、史上初の厳しい残暑、のように思えます。 

ちなみに弟はこの週末はこの春に再開した『徒歩で四国巡礼』に出かけています。今日は愛媛県から徳島県に入ったようです。完全に踏破するまでにはまだかかりそうですが、きっとやり遂げることでしょう。

 

夕方の富野北アルプスの上空です。

日が沈んでいき積乱雲の頂上辺りにだけ背後から陽の光が届いています。

下半分もまだ立ち上りつつはあるのでゆっくり形が変わっています。

上空を瞬かないままスーっと滑っていく人工衛星が見えるまで見とれていました。