関市議会議員 川合治義つれづれのブログpart3

毎日更新中!地域の身近な議員として市民の思いと声なき声を市政に直言します。議員活動報告や日常生活等を記しています。TIKTOKやFacebook、Twitter等のSNSでも随時情報を更新。関市学校規模適正化計画(案)や関市パブリックコメントにも言及。関市立富野小学校、関市立富野中学校の消滅の危機に富野地域最大の課題として取組みます。

CD焼き付け完了

視覚障がい者の方々へ発送

 今朝は図書館2階の防音の部屋・音訳室に集まって、USBに記録しためいめいの担当部分を持ち寄り、編集してCDに焼き付けました。

 

 これを当番さんが視覚障がい者専用郵便のケースに入れて郵便局に持って行き、投函すると来週の月曜日には声の『広報せき』が利用者さんたちに届く運びです。

 

 私たちのほかに社会福祉協議会の『社協だより』や警察だよりなどの定期刊行物のほか、利用者さんからのリクエストで小説を読んだり、新聞に載る興味深い記事を拾い集めて編集するなどして、世の中の文字情報を音に変えて届ける音訳事業は、私のようなおしゃべりな者がいなければ、人知れず連綿と続く地味なボランティアのままでした。

 

 こうした善意の奉仕が人知れず行われていることが世の中を円滑に回しているのだともっと広く知られても良いと、個人的には思っています。

 

今日もそこら中で積乱雲が見られました。

これだけの雲(水滴あるいは氷粒)を1万mまで持ち上げる熱量はすごいです!

 

 夕方に下日立の古民家であった集会に誘われて自転車でいきました。7時からの開始前に消防車両が目の前を走って行ったので、開始直前の会場を抜けて現場に駆け付けました。

 上日立と多良木にまたがる大規模採卵養鶏場の構内?に多くの消防士や警官が見られましたが、私は県道わきに集まった地元の方々と情報交換して帰りました。

 

 構内?の電線が樹木の枝に触れて火花がでた!ということ、大事には至らなかったということ。

 

昨日草刈りをして汗でびしょ濡れのシャツを置いておいたら、野外に住むアマガエルが二匹で襟の上に座っています。洗面台にいて色が薄くなったカエルに比べるとずいぶんワイルドな迷彩色です。

タコやカメレオンに比べたらずいぶんゆっくりですが、体の表面の色を変えられるなんて面白い能力です。