関市議会議員 川合治義つれづれのブログpart3

毎日更新中!地域の身近な議員として市民の思いと声なき声を市政に直言します。議員活動報告や日常生活等を記しています。TIKTOKやFacebook、Twitter等のSNSでも随時情報を更新。関市学校規模適正化計画(案)や関市パブリックコメントにも言及。関市立富野小学校、関市立富野中学校の消滅の危機に富野地域最大の課題として取組みます。是非パブリックコメントで関市民の皆さんの意見を市政に届けましょう。

あす、あさっては建設環境委員会

文教経済委員会傍聴で予習できました。

 関テクノランドから市役所に真っすぐ南進する途中にある壁がガラス窓の会社、鄙には稀な斬新のたたずまいです。

そのガラス壁に朝日を受けたアメリカ楓が映っていました。

昼の休憩中、本城山・大仏・高沢山の連山ー富野北アルプスが上のほうだけ見えます。

街路樹が日に日に赤くなってきます。

令和4年度決算についていろいろな質問や注文が出されます。

 税金の使い方を認めるのが3月の予算議会、使われた様子を調べて了承するのが今開かれている決算議会です。 何の問題意識もなく予算と決算を「お説ごもっとも」で認めるだけなら議会は要りません。ある程度の質問と注文は健全な議会本来の姿です。

 

 ただ、あまり細部にこだわって質問を連発するのはちょっと気が引けます。かといってちょっと見た程度で大きな問題を指摘できるわけでもありません。

複数の冊子に加え、多数の担当部署が読み上げる画面上の『決算の概要』のほかに、やはり画面上の『事業の成果説明書』を隅々まで読み込んだうえで問題を指摘するようになるためには相当な経験と問題意識を絶やさないことが必要でしょう。

 

ただ、手前みそになりますが、指摘・質問を受ける事業の大まかな内容、とくに現場については殆ど行ったことがある、見たことがあるのはうれしいです。ですから目の前で論議されていることが五里霧中ということではありません。

勉強して期数(当選回数)の多い先輩議員の皆さんに一刻も早く追い付きたいです。

 

独身男女限定!

中央左の丸い写真はBBQが行われる八滝ウッディランドの様子です。

炭火で焼けて、冷や汗かいたら出来立てのシャワー室もあります、ご利用歓迎。

結婚を夢見る男女が気軽に参加して『出合う』チャンスです。

面倒がらず、恥ずかしがらずに普段着でご参加ください。

 

 私たち夫婦も50年前の6月に巡り合って『危なっかしい!』と言われながらも結婚にこぎつけ、あと2年で金婚式です。 とにかく、出会わなければ始まりません。

 

沈む日が秋の彩り連れていく