関市議会議員 川合治義つれづれのブログpart3

毎日更新中!地域の身近な議員として市民の思いと声なき声を市政に直言します。議員活動報告や日常生活等を記しています。TIKTOKやFacebook、Twitter等のSNSでも随時情報を更新。関市学校規模適正化計画(案)や関市パブリックコメントにも言及。関市立富野小学校、関市立富野中学校の消滅の危機に富野地域最大の課題として取組みます。是非パブリックコメントで関市民の皆さんの意見を市政に届けましょう。

第3回定例議会間近に

決算議会、これからのひと月、勉強・勉強・・・

 市長選挙の影響で通常は9月に開かれる第3回定例議会が10月2日から始まります。今日はそれに先立って会派代表者会議と議会運営委員会が開かれました。その両方の会議にオブザーバーとして参加しました。

 

 議会事務局長から第3回定例会提出予定議案の説明がありました。条例、補正予算、決算、その他で合計34件の議案が10月2日に、本会議場で山下市長から提案されます。そのうち9件は令和4年度のお金の使われ方(決算)だそうです。正直言ってチンプンカンプン。もちろん適正に遣われているのですが、知ったふりして通すのは恥ずかしい。ここで成長しないと選挙で支持して下さった皆さんに申し訳が立ちません。

皆さんに聞きながら勉強していくしかないです。

季節は涼しくなっていきますが、私には暑い10月になりそうです。

 

上大野へ渡る万代橋から見下ろす津保川と、奥には富野北アルプスの最高峰である大仏山です。しばらく登っていませんが、そろそろてっぺんの権現様から御岳が眺められるはずです。

少し上流の岸から県道の走る向こう岸を見ました。

8月16日午後の大水の時にはブロックがすっかり隠れるところまで水が出ました。

岐阜県の河川課の設計通りの水位です。すごい技術です!

仮に5年前の7月8日未明と同じ洪水があっても県道には達しなかったはずです。

こんなアーチ橋なのかな? 津保川がとても澄んできました。

 

2つの会議の間に40分近くあったので思い立って安桜山の展望台まで行ってきました。ずいぶん汗をかきましたが、展望台からの初秋の景色は、特に空が高くなったので胸がすくような気分になりました。

各務原市と関市を隔てるあの山並みさえなければ関市はもっと都会だったことでしょうが、これでいい。

40分で往復するには余裕がなさ過ぎましたが、会議の開始と同時に傍聴席に着くことができました。

左手に本城山と大仏、中央に高沢山、右端の奥にうっすらと御岳が見えました。

手前左端には中濃厚生病院が部分的に見えます。屋上にヘリポートがあって、最近では先週の火曜日の10時前に着陸するのを見かけました。