関市議会議員 川合治義つれづれのブログpart3

毎日更新中!地域の身近な議員として市民の思いと声なき声を市政に直言します。議員活動報告や日常生活等を記しています。TIKTOKやFacebook、Twitter等のSNSでも随時情報を更新。関市学校規模適正化計画(案)や関市パブリックコメントにも言及。関市立富野小学校、関市立富野中学校の消滅の危機に富野地域最大の課題として取組みます。

第3回定例議会終わる

副市長も決定

腹いっぱいに卵を抱えた落ち鮎をたくさん頂きました。

伊深町に住む叔父が趣味で捕らえた鮎たちは見事です。

甘露煮と塩焼きにして頂こうと思います。

 わかくさプラザと市庁舎との間の石柱のモニュメント、意味するところは何なんでしょうか。息子が中1の時に、クイズに当たって連れて行ったストーンヘンジを思わせます。赤い石柱はローマ帝国の征服都市のようです。

芸術家でもあった故後藤昭雄さんのセンスなのでしょう。

プラネタリュームのドームと足元の5基のピラミッド状の明り取りが直線的に並んでいるのも凝っています。

庭園にも建物にも『むだ』がいっぱいなのが一時代の名残なのでしょうね。

多くの市民の皆さんにこの庭園や建物を楽しんで欲しいです。

色づく街路樹の通り、安桜山へと一直線に伸びていきます。

 

今日の本会議で定例会が終わりました。

当初は何でも吸収しようと委員会や本会議ですべてのことに集中しすぎて、大局的につかむことができませんでした。疲れてボーっとしてしまったので途中で少し距離を置くようにして帰って全体が見えるようになりました。

 

今定例会についてはその内容についてはあえてほとんど書きませんでした。

生兵法は大けがの元ですから。

ベテラン議員たちのスマートさはかっこいいと思って眺めていました。

朴訥な方も能弁な方も一本筋が通っているうえ、熟練による自信に満ちていますが、皆さん謙虚でいらっしゃる。いい歳だけどマネしなきゃ。

 

現在市長公室長の森川哲也さんが議会の同意を得て正式に副市長に決まりました。

議会棟3階から行政棟への橋を渡ってドアを開けると真正面に座っていた森川さんですが、次の本会議からは私の議席の真ん前に座られることになります。

代わって11月1日からは別の部署の部長が森川さんの席に着くことになります。