関市議会議員 川合治義つれづれのブログpart3

毎日更新中!地域の身近な議員として市民の思いと声なき声を市政に直言します。議員活動報告や日常生活等を記しています。TIKTOKやFacebook、Twitter等のSNSでも随時情報を更新。関市学校規模適正化計画(案)や関市パブリックコメントにも言及。関市立富野小学校、関市立富野中学校の消滅の危機に富野地域最大の課題として取組みます。是非パブリックコメントで関市民の皆さんの意見を市政に届けましょう。

ツミ

小さいが獰猛な鷹

 今朝議会に出かけて数百メートル走ったところで田んぼの水路の脇に何かいます。

車を止めて窓ガラスを下げ、そうっと覗くと鷹が何かを捕えて盛んに羽毛を引き抜いているところでした。ツミです。鳩より小さいくせにハイタカの仲間ですから、そのどう猛さは半端じゃありません。 

バッタなども食う同じ大きさのチョウゲンボウとは比べようもありません。

実際の光景です。よほど腹が減っているのか、私が3、4枚撮影する間も羽むしりに余念がありません。ただ、あまりしつこく写真を撮るのは自然の営みの妨害ですから立ち去りました。

議会が終わって帰宅し、着替えて「殺人現場」ならぬ殺鳥現場を見に行きました。私の経験では、鷹の食餌は何も残さないのが特徴です。

風切羽の特徴ある縞模様から被害者(鳥)はカケスであることが分かりました。

 J、J 』と鳴く、大変賢くて警戒心も旺盛なカラスの親戚ですが、なぜかツミやハイタカには捕まって餌食になります。山道を歩いているとこの縞模様の風切り羽と羽毛が散らばっているのをたまに見かけます。

大リーグにもBLUE JAYSという球団がありますね。

 

市役所の北のJAのガソリンスタンドの脇の田んぼでヌートリアが草を食んでいました。

近づいて写真を撮ろうとしたら駆けだしました。こんなに早く走るヌートリアは初めてでした。

11時40分に本会議が休憩に入ったので安桜山へ登ってきました。市役所から歩くと50分で往復できます。 どなたかが落ち葉をきれいに掃いて下さっています。

お疲れ様です、ありがとうございます。

安桜山展望台、7000万円の展望台です。

関市役所は7階までしか行けませんが、8階はどうなっているのかな?

千年町通です。

これだけ広い通りですから、プロムナードとは言いませんが、何か素敵な、歩いて楽しい道にできないものでしょうか。土日だけでも食品スーパ山憲さんの辺りに常設キッチンカーとか露天が2、3台いてくれたら歩くのが楽しいでしょう。もちろん街路樹は必須の要件です。

今日の本会議は猿渡さんと石原さんが一般質問に立って面白かったです。

『そこまで言うんかい!?』 経験と自信のなせるワザですね。

 

 今日最後のバッターだった村井さんの応援団は高齢男子10人ほど。

三輪議長が閉会を宣言され、山下市長が退場された後に『できん、できんばっかりでどうするんや!』という大声が傍聴席から降ってきました。頼もしい応援です。

 

 さあ、明日午後には私も質問に立ちます。時間をいっぱい使える幅さんの後ですので、午後2時からになると思います。

『心が優しい』ので食らいつけない、かなり淡白な質疑応答で時間も40分程度になりそうです。