関市議会議員 川合治義つれづれのブログpart3

毎日更新中!地域の身近な議員として市民の思いと声なき声を市政に直言します。議員活動報告や日常生活等を記しています。TIKTOKやFacebook、Twitter等のSNSでも随時情報を更新。関市学校規模適正化計画(案)や関市パブリックコメントにも言及。関市立富野小学校、関市立富野中学校の消滅の危機に富野地域最大の課題として取組みます。是非パブリックコメントで関市民の皆さんの意見を市政に届けましょう。

害獣追い払い花火の安全講習会

130人の花火師集合

 わかくさプラザの多目的ホールで朝9時半から11時過ぎまで講習会が開かれました。

開会のあいさつをする関市農林課長

昨年と比べるとパワーポイントを用いた45分の説明のおかげで豊かな内容となりました。下呂農林事務所の獣害対策専門指導員の細江さんと美濃事務所の加藤さん。

獣害対策は害獣たちとの根気と知恵の競い合いです。

 

市役所の駐車場に止められた循環バスの後尾の宣伝。

一人で抱え込まないでどんどん相談しましょう。親身に相談に乗ってくれますよ。

議会棟の犬走、なぜか照明が付きっぱなしになっていました。早速守衛室に行って日直の青年職員に事実を報告しておきました。

関テクノハイランドから安桜トンネル北出口までのアメリカ楓の並木道。

正面の安桜山展望台を見上げるこの風景が気に入っています。

  並木道夏の果てへとすぼまりぬ

夕方の大仏山、手前のボタの曼殊沙華が盛りです。

  くねりゆく小川縁取り曼殊沙華