関市議会議員 川合治義つれづれのブログpart3

毎日更新中!地域の身近な議員として市民の思いと声なき声を市政に直言します。議員活動報告や日常生活等を記しています。TIKTOKやFacebook、Twitter等のSNSでも随時情報を更新。関市学校規模適正化計画(案)や関市パブリックコメントにも言及。関市立富野小学校、関市立富野中学校の消滅の危機に富野地域最大の課題として取組みます。

青い花、赤い花

つゆ草と曼殊沙華

今朝は大変涼しかったですね。

散歩していて気付いたのはこのツユクサ青い花です。

地面に近いのでうまく取れませんでしたので一本だけ摘んできてコップの水に差しました。青い花びらと黄色のおしべ、もっと先に雌しべ、かな。

夕方に外出先から帰ると曼殊沙華が夕日に映えていました。

70年の人生のうち名古屋市に住んでいた10年を除く60年もこの光景を眺めてきたんですね。

今日は午前中は10月の市議会の一般質問の準備と、午後には阪口直人さんを国会へ送りこむために志を同じくする人たちとの会議でした。

 

夜は8時から阪口さんの仲間たちとズーム会議に参加しているところです。