関市議会議員 川合治義つれづれのブログpart3

毎日更新中!地域の身近な議員として市民の思いと声なき声を市政に直言します。議員活動報告や日常生活等を記しています。TIKTOKやFacebook、Twitter等のSNSでも随時情報を更新。関市学校規模適正化計画(案)や関市パブリックコメントにも言及。関市立富野小学校、関市立富野中学校の消滅の危機に富野地域最大の課題として取組みます。是非パブリックコメントで関市民の皆さんの意見を市政に届けましょう。

一般質問の順番 16日の3時ころ

発言通告も済みました。

 質問の趣旨です。

今回は籤運があまりよく無く?て16日の午後3時過ぎ~ころにスタートかな。

質問項目を議会事務局に提出し、発言順序をくじで決めたあと文化会館へ行って文化課の課長と質問項目1番目についてすり合わせをしました。

今日は文化協会文芸部の集まりがあったのですが、他の質問についていつどこから電話があるかしれないので皆さんにお断りして退出させて頂きました。

果たして市役所へ帰る途中で土木課長からお電話があり、車を止めて、階段を駆け上って面会。質問に挙げた数字が間違っているとの指摘を頂きました。即座に訂正。

本町2丁目交差点のそばの公衆トイレは目立ちませんが、利用者は結構多いそうです。

通りかかった女性に聞くと『私は近くに住んでいて使ったことがないけど利用者は多いです。トイレはもっと数を増やして欲しいね。安桜山から下りてくる女性たちもよく使うよ。』『そうか、和式か。やっぱり様式のにした方がいいのじゃないかね~。』

向こうには何もない!ドア。 

遊び心があるんだけど、何、これ? 

トイレの周りで写真撮っていると通報されるかも。

それもあって歩いていた方にインタビューして、収穫もありました。ほかに増設を訴える男性、洋式新設を訴える女性のご意見も賜りました。これならパトーカーが来ても釈明できます。便利だけど怖いスマホです。

代表質問には全4会派とも立ちます。

新市長の所信表明演説に対するご挨拶ですね。

下から2番目に「無会派」の私がいます。

 

本町2丁目の交差点はこの界隈の賑わいの中心です。

7日と8日の関刃物祭りのオープニングセレモニーもこの交差点周辺で行われます。

南へ伸びる広い通りが千年町通。

20本あったはずの街路樹が一本もありません。

最後まで残った旧愛知銀行関支店跡脇のミモザが懐かしいです。

 

中学生用の英語の副読本です。

関の誇る刃物・鵜飼い、そして円空さん。

池尻の関市円空と高賀の洞戸円空記念館も載っています。