関市議会議員 川合治義つれづれのブログpart3

毎日更新中!地域の身近な議員として市民の思いと声なき声を市政に直言します。議員活動報告や日常生活等を記しています。TIKTOKやFacebook、Twitter等のSNSでも随時情報を更新。関市学校規模適正化計画(案)や関市パブリックコメントにも言及。関市立富野小学校、関市立富野中学校の消滅の危機に富野地域最大の課題として取組みます。是非パブリックコメントで関市民の皆さんの意見を市政に届けましょう。

行事どうしの被り

分身の術はなし、割り切るしかなく。

 富野小学校の運動会がありました。校庭の南端のイチョウが色づいてきました。

70余人の児童たち、富野では一番大きい集団です。

私のころは300人強、わが子たちのころは200人弱でした。

 

明後日の一般質問についてもう一度ファクトチェックに出かけました。

わが家から40分ほど、モネの池とほぼ同じ距離です。

高賀山の頂が見えます。

ウイーン出身で15年前からここに住んでいるという人が集落の草刈りボランテイァに参加していました。数分立ち話をしました。

『偶然来て、飲んだ水にひかれた!』そうです。美しき、青き、高賀水♪」です。

洞戸の円空記念館です。今日も金沢ナンバーが止まっていました。

山県市美山町へ移動する途中に「ラステンほらど」に寄りました。

池尻の円空館、川崎市から来た方と立ち話しました。

リタイアしたのを機に仲間と「円空彫り」を始めたので本物を見に来られたそうです。

官衙遺跡の駐車場から歩いてきたと思われる夫婦がビデオを見たあと仏像を見て回っていました。

官衙遺跡の駐車場のトイレは新しいが、掃除してから少し時間が立っているように見受けました。

ハナミズキの果実が赤く色づいてきました。

落ち着いたデザインの本町2丁目のトイレ。よく整頓されています。

和式なのが時代遅れではないか、と思っています。



中嶋君が、富野中学校の同窓会で沖縄へ二泊三日の旅行を計画してくれました。

あいにく建設・環境常任委員会の視察と重なってしまって、今日不参加を断ってきました。残念ですが、公務優先です。