関市議会議員 川合治義つれづれのブログpart3

毎日更新中!地域の身近な議員として市民の思いと声なき声を市政に直言します。議員活動報告や日常生活等を記しています。TIKTOKやFacebook、Twitter等のSNSでも随時情報を更新。関市学校規模適正化計画(案)や関市パブリックコメントにも言及。関市立富野小学校、関市立富野中学校の消滅の危機に富野地域最大の課題として取組みます。

さかぐちポスター張り

スマホの致命傷が判明

 文化財の保護はお金がかかります。

関市の観光の柱のひとつである円空仏の保護・保管・展示などにもお金はかかりますが、それをしないと関市の観光の深みが醸し出せません。関市の円空館(池尻)と円空記念館(洞戸・高賀)を訪れる愛好家は一日平均17、8人ですが、よく勉強している方が多いのと遠隔地からはるばる来てくれる方が多いです。それぞれの収蔵仏像の写真集を買い求めていかれることは間違いありません。16日の一般質問で取り上げる『写真集』の発行、実現できないものかなぁ。

 直接は関係ないですがマニアの中にはドロボーもいます。犯罪を犯してでも文化財を手に入れたいというマニア・愛好家がいるのですから、その10000倍の純粋な愛好家がいるはずです。

関市を訪れる円空仏の健全な愛好家の方たちに、帰宅後にも見て楽しめる写真集を買い求めてお帰り願いたいです。

 

今朝は9時から午後3時まで阪口直人さんと関市南西部でポスター張りをしました。

あるところで張った後、記念に写真を撮りました。が、どうも不鮮明です。

阪口さんのスマホで撮りなおしました。ビシッと撮れています。

昨日自転車に乗っていて落とし紛失した後、親切な人たちのリレーのおかげで私の元へ戻ったスマホですが、カメラの全面の保護カバー?にこんなにひびが入っていました。