関市議会議員 川合治義つれづれのブログpart3

毎日更新中!地域の身近な議員として市民の思いと声なき声を市政に直言します。議員活動報告や日常生活等を記しています。TIKTOKやFacebook、Twitter等のSNSでも随時情報を更新。関市学校規模適正化計画(案)や関市パブリックコメントにも言及。関市立富野小学校、関市立富野中学校の消滅の危機に富野地域最大の課題として取組みます。是非パブリックコメントで関市民の皆さんの意見を市政に届けましょう。

明日は定例会の最終日

学校給食無償化を求める請願に賛成討論をします

 今朝は俳句会の会報を作りました。

昼食後に下之保の殿村郵便局にって投函。今週に句友の皆さんに届きます。

 

 

午後になってフリーになると、明日の本会議のことが気になりました。

請願の紹介議員になっているのにただ採決で賛成するだけでは請願された人たちに申し訳ない、という思いが募ってきました。

 

 議会事務局に電話して賛成討論の通告はまだ間に合うか伺うと、『午後5時まで受け付けます。』とのこと。

 

 早速事務局に行き、事務局次長の指導で必要事項を書き込んで提出しました。

午後4時17分のことです。

 

 帰宅してから賛成討論の原稿を難産の末書き上げました。

 

関市が学校給食無償化に踏み出すよう求める市民からの請願を議会として採択し、市長に求めることができれば、関市では議会が子どもたち、子育て世代を大事にしているのだな、幸せまちだな、というイメージが周りに伝わっていくことでしょう。

 

幸せなまちの夕焼けです。

ローマではありません。

関市の学習情報館の屋上に据えられたプラネタリュームのドームです。

中央の鉄塔の奥に金華山岐阜城が見えています。