関市議会議員 川合治義つれづれのブログpart3

毎日更新中!地域の身近な議員として市民の思いと声なき声を市政に直言します。議員活動報告や日常生活等を記しています。TIKTOKやFacebook、Twitter等のSNSでも随時情報を更新。関市学校規模適正化計画(案)や関市パブリックコメントにも言及。関市立富野小学校、関市立富野中学校の消滅の危機に富野地域最大の課題として取組みます。

新鮎登里橋

早く渡りたいです。

 6年ほど前にドローンで撮った写真です。

中央に旧鮎登里橋が写っています。平成30年の7月8日未明の津保川の洪水・氾濫を機に車道が通行止めになりました。

現在かけられているのはその100mほど下流の富野ふれあいセンターと関警察署富野駐在所前です。今は対岸の薮が写真を撮った時よりやや上流側まで伐採されています。

ふれあいセンター上空より東を望む

橋脚のてっぺんまで水がついて『橋は大丈夫なのかな?』と思わせましたが、橋げたは橋脚の上に据えられる靴?の上に乗るので余裕がありそうです。

 

遠くから見ると宇宙へ向けて発射を待つロケットのようです。

サルベージ会社のクレーンのようです。

普段は海辺の工業地帯などで働いているのでしょうか。

 

藤谷から高沢観音へ上る谷・西谷の笹薮のほとりのイノシシのぬた場です。

近くの耕作放棄田はイノシシの群れの運動場と化しています。

付近にククリ罠を2基仕掛けてあるのですがなかなか掛かりません。

人の匂い、ワナの匂い、足跡の異常などを敏感に察知して近寄らないようです。