関市議会議員 川合治義つれづれのブログpart3

毎日更新中!地域の身近な議員として市民の思いと声なき声を市政に直言します。議員活動報告や日常生活等を記しています。TIKTOKやFacebook、Twitter等のSNSでも随時情報を更新。関市学校規模適正化計画(案)や関市パブリックコメントにも言及。関市立富野小学校、関市立富野中学校の消滅の危機に富野地域最大の課題として取組みます。

工事現場と事故現場

まぼろしの銅メダル2個

富野ふれあいセンターと上大野を結ぶ新鮎登里橋の橋げたが吊られようとしています。

およそ30mの橋げたのパーツです。

今後何度にも分けてつられてセットされるようです。

滑車には最大荷重200tと書かれています。

この辺りではまず見ない大きさのクレーンです。

 

 

法坂池からの水路の改修現場です。

市道の下のボックスカルパートを取り除くために掘り出しています。

 

こちらは事故現場です。富野中学校への橋の欄干が壊れています。

どうやら地区とは無関係の大型車両による『当て逃げ』のようです。

当て逃げ犯に弁償させたいところですが、関市のお金で再整備することになりそうです。逃げたばかりに、事故ではなく犯罪になってしまった!

運転手の風上におけない卑怯な行為ですね。

 

上之保のゆず祭のスポーツおもしろイベントの参加者は150名だったそうです。

競技に参加した上之保地元民と関市内住民の合計と県内参加者の数がほぼ同数という点が興味深いです。交流人口が大変多いのは意味があり、うれしいですよ。

日曜日の午後に市議会の質問のことで表彰式を待たずに失礼してしまいましたが、昼過ぎまで待っていれば2回表彰台に上れたのです! 幻の銅メダル2個でした。

ゆずの種飛ばし、この時点では私の8.9mがトップだったのですが、抜かれました。

上之保の皆さん、ゆず祭の盛会おめでとうございます。
運営を支えられボランティア・スタッフの皆さん、改めて、お疲れさまでした。