石川・富山の地震に救援を
夕方TVで被災地のニュースを見ていたら羽田の航空機事故の映像が飛び込んできました。時間がたつにつれて機体の窓から見えるキャビンの炎が機首の方へ移っていくのを見て乗客の安否が大変心配でした。
滑走路の先端の柵にでもぶつかったのかな、と思っていましたが新潟へ震災の救援物資を輸送する任務に就いていた海上保安庁の飛行機との衝突事故だったことが報じられました。原因は分かりませんが、旅客機の全員を無事を知った今、救援の任務についていての事故になった海上保安庁の飛行機の乗員の回復を祈ります。
NHKの画像とアングルが今一つなので日本TVに切り替えると『乗客乗員全員脱出』のテロップが写りました。もう一度NHKに戻ると、やや遅れて『全員無事』とのこと。まさに奇跡的です。最悪のことを想像していたのですが、JALのCAは素晴らしいなぁ。命がけで乗客の脱出を確保し、自分たちも10人全員脱出できた!
フジTV、テレビ朝日、TBSは録画の正月番組を流し続けていて幻滅しました。大変な震災があり、大事故が起きたのに何やってんですか。日本TVは画像も情報も速くて抜群でした。
目玉の天使が新潟へ帰って行きました。
娘の『明日また来るからね。』で納得して車に乗りましたが、
嘘だと分かっています。
今度は5月に会えるかな。
たまにしか会えない孫なので余計に可愛いような気がします。
夕方帰宅して電話してきた娘。
『棚の上のものが落ちていた、ブレーカーが作動して停電状態だった。』
どちらにせよ、無事に帰れて良かったです。
息子の奥さんの実家では地震の時茶箪笥が倒れないように両親が支えていたそうです。
今日すみれちゃんとさくらちゃんは近くのスキー場でそり遊びを楽しんだそうです。
改めて石川県と富山県の被災地の皆さんに心からお見舞い申し上げます。
高齢の私ではボランティアには駆け付けられません。
関市として姉妹都市である氷見市をはじめ被災地への救援が始まるでしょうから大いに協力させて頂きます。
30日から今日まですっかり休養できました。一昨年の10月前以来の静養でした。
明日からまたさかぐち直人ビラと自分の議会報告ビラの配布を再開して、今年の政治活動を開始します。