関市議会議員 川合治義つれづれのブログpart3

毎日更新中!地域の身近な議員として市民の思いと声なき声を市政に直言します。議員活動報告や日常生活等を記しています。TIKTOKやFacebook、Twitter等のSNSでも随時情報を更新。関市学校規模適正化計画(案)や関市パブリックコメントにも言及。関市立富野小学校、関市立富野中学校の消滅の危機に富野地域最大の課題として取組みます。

新年おめでとうございます。

能登をはじめ石川、富山、新潟で大地震津波

皆様、新年おめでとうございます。

皆様のご健勝をお祈り申し上げます。

 

元旦の朝焼けと昨日の焼きイモの熾火です。

裏山に転がっているアベマキなどの切れ端を拾ってきてくべたのが一晩経っても残っていました。穏やかな元旦の夜明けでした。

10時に出発して高沢観音へ初参り。

山道は雑木の落ち葉でよく滑りましたが、3人の孫は大喜びで歩きました。

それぞれの願いを観音様にお願いしました。

鐘楼に上ってゴーン

帰って来て昼ご飯を頂き、また散歩。

孫がいると疲れます。が、それも今の世の中では贅沢な喜びです。



 

4時過ぎにスマホ緊急地震速報を告げました。

10秒ほどして5秒ほど続く揺れが2度ありました。

なんとそのあと関市の防災行政無線が地震予報を放送しました。

阪神淡路大震災の際の揺れと比べるとやや小さかったかなと思いました。

 

 

北陸道上越市を嫁さんの実家へ向けて走っていた息子が電話してきました。

『高速を走っていてもすごい揺れを感じた。でもみんな無事だから心配しないで!』

 

TVでは海岸線の様子が放映されていましたが、大きな津波は来なかったようです。

夜になってSNSでは能登半島地震被害がどんどん伝えられてきます。

元旦早々大変な地震被害にあわれた皆さんに心からお見舞い申し上げます。

 

関市からも何らかの救援が考えられますね。