関市議会議員 川合治義つれづれのブログpart3

毎日更新中!地域の身近な議員として市民の思いと声なき声を市政に直言します。議員活動報告や日常生活等を記しています。TIKTOKやFacebook、Twitter等のSNSでも随時情報を更新。関市学校規模適正化計画(案)や関市パブリックコメントにも言及。関市立富野小学校、関市立富野中学校の消滅の危機に富野地域最大の課題として取組みます。是非パブリックコメントで関市民の皆さんの意見を市政に届けましょう。

47分の真剣勝負

初めての一般質問

 朝9時に関市わかくさプラザへ。

関市で長年原爆写真展に携わっておられる安田さんからお誘いがあったので、平和行進の出発式にお邪魔しました。すでに副市長、教育長、市議会議長と議員が3人来ておいででした。

 

副市長が市長のメッセージを代読され、そのあとご自分の言葉で激励されました。

教育長もご自身が校長だった時のヒロシマへの修学旅行が平和教育の一環だった、という趣旨のスピーチをされ、代表を激励。

 私もその場で急にスピーチを求められました。『選挙で支えて下さった被爆2世のご夫婦のおかげで、皆さんのためにも働かせて頂けることとなりました。自分自身は今日は本会議で初めての一般質問に立ちますのでご一緒できませんが、気持ちは岐阜まで皆さんと歩いていくつもりです。』

 

10時きっかりに議長が開議され、とうとう私の質問時間となりました

高校生のバスの便の改善と大学生の通学定期代補助制度の見直し

学校の雨漏り修繕工事の促進

畜産由来の悪臭の抑制

について質しました。

未明までかかって自分の考えを極力短くしたので時間は13分も余してしまいました。もう少し当局の答弁についてしっかりかみ合う意見を述べるべきだったかもしれません。時間内にちゃんと収めることにとらわれ過ぎた、今後の課題です。

関市議会HPから議会の録画中継のページで47分ほどの私の質問場面が見られますので、ご覧いただけば幸いです。