関市議会議員 川合治義つれづれのブログpart3

毎日更新中!地域の身近な議員として市民の思いと声なき声を市政に直言します。議員活動報告や日常生活等を記しています。TIKTOKやFacebook、Twitter等のSNSでも随時情報を更新。関市学校規模適正化計画(案)や関市パブリックコメントにも言及。関市立富野小学校、関市立富野中学校の消滅の危機に富野地域最大の課題として取組みます。是非パブリックコメントで関市民の皆さんの意見を市政に届けましょう。

空前の珍事

これぞ健全な議会の働き

 朝の7時ころの測定値です。

夕方7時過ぎ、田んぼから帰ってきて測った値です。

お陰様で血圧は大丈夫な私です。

というか、この40年ほど薬というものを継続的に飲んだことがありません。

 

 

 今日は10時からの文教経済委員会の傍聴をしました。午前中は当局側から教育委員会・協働推進部・経済産業部の部長ら幹部から委員会に補正予算の説明がありました。

 

ある部の補正予算について質問が集中して当局側が返答に窮する場面がありました。

 

 ただ、今日の委員会では鋭い質問を繰り返したのが共産党市議団だけでなかったことと、午後の審議では最大会派の新政クラブの新議員も一件の補正に反対の意見を述べたことは『ほぉ』と驚きました。

 

詳しくは書きません。いずれ新聞報道があることでしょう。

 

 今日の傍聴で『関市議会の行政チェック機能は眠ってはいないんだ!』と新鮮な感動を覚えました。

 

23日の議会最終日の本会議での採決がどうなるのか、たいへん興味深いところです。

 

明日は私の所属する建設環境委員会です。

 

6時ころ帰宅し、田んぼの溝をつないで水を流れ落ちやすくする作業をしました。朝晩およそ1㎞離れた田んぼの顔を見に行く習慣が染みついてきました。