関市議会議員 川合治義つれづれのブログpart3

毎日更新中!地域の身近な議員として市民の思いと声なき声を市政に直言します。議員活動報告や日常生活等を記しています。TIKTOKやFacebook、Twitter等のSNSでも随時情報を更新。関市学校規模適正化計画(案)や関市パブリックコメントにも言及。関市立富野小学校、関市立富野中学校の消滅の危機に富野地域最大の課題として取組みます。是非パブリックコメントで関市民の皆さんの意見を市政に届けましょう。

今日は俯瞰的に傍聴

なるほど、そうか!

 今日は総務厚生委員会の傍聴でした。

当局からの興味深い説明と委員からの質疑にも聞き入りましたが、なるべくメモは取らず、つまり、個々の説明にはあまりこだわらず、全体の流れを掴むことを重点的に傍聴しました。

結局5時15分前になって林委員長が今日の委員会の終了を宣言して、続きは明日になりました。委員の皆さんも疑問を質すことに集中して疲れたことでしょうから、これは佳い判断だと思いました。

先週の私が委員の建設環境委員会は5時になったところで、そのまま続行することになったので、疲れていたこともあって議事進行がよく分からないまま混乱してしまったのでした。

 

失敗に学んで今日の傍聴は鳥瞰することに努めましたので、委員会全体をよく見渡せました。明日10時からの総務厚生委員会は「討論と採決」に続き、本会議への委員長報告の案が示されることになるはずです。議事がどう進むのか、またじっくり拝見させてもらいます。

 

今日のお昼はコッペパンに焼きソバが挟んであるスナックと缶コーヒーで済ませました。350円と130円。食べ終わって市役所の外周を歩こうかと思って南側の道路へ出たところで、路上のごみをボランティアで拾い集める方に出会いました。『顔は撮らない』ことを条件に撮影を許していただきました。 ありがとう、お疲れ様です。

議会棟の南側は実はかなり凝った庭園で、噴水や滝、小川が流れるように設えられているのですが、水の流れがないのが残念です。せっかくのものをケチる、残念です。

百日紅が巻かれていた鎖を飲み込んでいました。

7階の東の端から恵那山を望みました。

手前の中濃厚生病院の一番高いところに吹き流しが見えます。ドクターヘリが着陸する際に風を読むのでしょうね。

御岳が見えます。なぜかうれしくなります。

東京、神奈川、静岡、山梨など富士山が見える地方の人たちと同じ感覚でしょう。

関ビジネスプランコンテストの表彰式が、まもなく『つなぐガーデン』で催されるようです。

おっ、50万円か! 昼休みにもかかわらず準備に勤しむ青年職員さん達、お疲れ!

5時10分頃、金華山の方向へ沈んでいく太陽です。

さあ、明日の傍聴が楽しみです。

どの質疑や討論が委員長報告案に採り入れられるのでしょうか。